ノーガタ○ナオカタX(Pronounce 'Nogata' not 'Naokata')

 というわけで本日は島村楽器さんノーガタ店に行って来た。ハードケースを気合いで空港まで運んで一路福岡空港へ。荷物が出て来るのを待っていると、トントンと肩を叩かれ、見てみると知り合いのベーシスト**君。なんでもタレントの**さんのサポートで今日は福岡に来たそうだが、な、なんとソフトケースでベースを持って来ていた!! 「や、やるねえ」なんて言う僕を尻目に「まあ、賭けですけどね〜」なんてスマートに言い放つ彼。よく見るとそのバンドのみなさん、みんなギターもソフトケースで持って来ていてビックリした。「僕はハードケースだよ〜。頑張ってね」なんて言ってその場を後にし、電車で一路直方(ノーガタ)へ。

 電車はのどかな地方へどんどんと進んで行き「こりゃあきっとホープ軒は無いな」なんて確信した頃に到着。さらにバスに乗って、まるでトトロが待っていそうなバス停を幾つか過ぎ、イオンモール直方店に到着した。

 実は飛行機が少々遅れてしまって、リハはバタバタ。終って15分で開演だったのに、それでも僕はちゃっかりタリーズ・コーヒーなんか行って「イモのお菓子」みたいな物を食べて腹ごしらえして「いざ出陣」という感じである。

 始まってみると地元の若者を中心としたお客様はみんなとても真剣に聞いてくれた感じ。終って本を買ってくれたみなさんにサインなどしていたら「youtubeにベースを弾いている動画は無いんですか? 探したらアコギを持ってチェロの人と2人で歌っているのしか発見出来なかったんです」なんて言う子がいたりして、こんな飛行機で来るような遠くで僕のジョン・レノンのカヴァーを見ている人がいるとは、ネット社会って凄いな〜なんて驚いたりもした。

 そんな感じで本日も無事終了。お店の人も感じよく実に一生懸命やってくれていたし、参加した皆さんもとても真剣に聞いてくれていて嬉しかったなあ。なんでもここは先日引退した大関の魁皇さんの出身地なのだとか。そのうちここからスーパーベーシストが出て来てくれたら嬉しいなあ、なんてぼんやり思ったりして…。

 というわけで僕は博多に戻り、なんと単身赴任でこちらに来ているギリアニ(姉の旦那様)と、先日WHITEFANGの22年前の小倉IN AND OUTの貴重な映像を送って下さったIさん(初対面!! )に飲み会を開いて頂いた。魚の美味しい店で、盛り上がったのなんのって。お二人とも付き合って頂いてありがとうございました〜!! そしてもちろん、ノーガタ店のみなさん、遊びに来てくださったみなさん達もありがとうございました〜。また是非トトロバスに乗って行きたいです〜!!
d0013834_11324389.jpg

*この飛行機で一路福岡へ!! (This is the plane I aboard 2 FUKUOKA.)
d0013834_113418100.jpg

*こちら直方駅の駅舍。う〜ん、ジブリっぽい。(This is the NOGATA station. How peaceful it is. It reminds me of the movies from Studio Jiburi. )
d0013834_1152239.jpg

*いつもこれを見るとやる気が出るんですよね…。(Every time I see this, I'm encouraged. )
d0013834_11545523.jpg

*みんなでツー・フィンガーの基本フォームを確認しているところ。「チョリース」ではありません。(We are checking the fundamental form of two finger picking. )
d0013834_11395953.jpg

*今日も楽しく出来ました。ありがとうございました。(The clinic was fun. Thanks a lot. )
d0013834_1141530.jpg

*帰りのバス停から見た、トトロがいそうな山。(The mountain I saw from the bus stop on the way back to the station. So peaceful. )
d0013834_11433468.jpg

*のどかなノーガタ駅。(So peaceful is the station of NOGATA. )
d0013834_11445150.jpg

*で、結局飲んじゃいました。イカうまかった〜。(And finally I was swallowed into a dinner 2 drink. How good was the raw Squad!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

 
by ricken4001s | 2011-08-06 22:37 | 音楽 | Comments(0)