創る1日(A creation day)

 来週頭にヌーヴォのアルバムの最後の1曲のリズムを録る事になっているので、今日はその曲をアレンジしていた。だいぶ前に作った僕のコンペ用の曲をヌーヴォっぽく改造して使おうという魂胆なので、色々と細かいところを直さないといけないのだ。

 平行して、僕でない人が作曲した曲に歌詞を付けると言う作業も行った。よ〜く記憶を辿ってみると、僕は自分では無い人が作った曲に歌詞を付けるというのはWHITE FANGの時にくにあき君や小門君が作った曲に歌詞を付けた以来。多分約20年振りなので少々難航したが、テーマが決まってからはスラスラ書けて、今はほぼ完成したと言って良いだろう。

 よく考えたらWHITE FANGの後でも、BRJや大谷令文グループやスージー・クリーム・チーズでも、人の曲に歌詞を付けると言うのはわりとやっていたはず。当時はスラスラ出来たものでも、しばらくやっていないと感覚がなまってしまうのだな〜、なんて思ったりもした…。

 なんて事をやりつつ、夜は歌のレッスンへ。生徒さんは今「けいおん」の「五月雨20ラブ」という曲をやっているのだが、これがまたショッキング・ブルーみたいな感じで、少々切なくて凄く良い曲。今自分が作詞/作曲モードになっているせいか、場面場面で「お〜、こんなコード進行で来るか〜」とか「歌詞もこういう風に進むのか〜、く〜」なんて色々思いながらやってしまった。う〜ん、これを刺激に、もっと頑張ります!!!
d0013834_10661.jpg

*特撮のツアー用に通販業者に頼んでいた110の4弦(太めの4弦)が入荷して、今ごろ送られて来た。まあ、陣内さんのライヴとかで使うんですが…。(Well, this is the .110 4th strings 4 the bass. Slightly fat compared 2 the ordinary ones. I planned 2 use em for the tour o TOKUSATSU, but the company didn't have any stock at that time and finally sent em 2day. That's OK, I'll use em 4 the gig with Taizo Jinnouchi or something.)
d0013834_10112846.jpg

*もうエネルギー残っていなくて、弁当で済ましてしまいました。(Hadn't got any energy left 2 cook. Allow me 2 eat the took out 1. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-07-28 23:49 | 音楽 | Comments(0)