恐怖のレコーディング終了!! (The "scary" recording session )

 あまりにも頻繁にお会いするので、大御所だという事をすっかり忘れてしまっているN波さんから、普通にレコーディングのお仕事を頂いた。「あ、その日空いてますよ〜。やります、やります」なんて最初はユルく答えて、後日「他のメンバーですが、誰々になりました〜!! 」というメールを見てびっくり!!

 そりゃあ「大御所の友達は大御所だよ」。と後から自分で納得したのだが「ギターはS橋さん、ドラムはE口さんにしました〜」なんて言うメールで「そんな中にポツンと僕!? 」なんて言う図を想像したら、思わず胃液が逆流して口から出るかと思った。まあでも、もう受けてしまったらやるしかない…。
 
 車でスタジオに向かう頃にはけっこう冷静になっていたつもりだったのだが、ブースでちょっとアーチ形になっているところに、思いっきり「ガン!!」とアップライト・ベースのヘッドをぶつけてしまったり(壊れなくて良かった)、いつもはけっこうペラペラ喋るくせに3言ぐらいしか喋らないで、ただただニコニコして座っていたり、完全に非日常的な1日を過ごした感じであった。

 しかし、みなさん、ウマいし早いな〜。もうあれよあれよという間にレコーディングは進み、13時音出しだったのに結局ギター・ダビングを含めて18時には終ってしまっていた感じで、まさに「ガ〜サス」という感じ。僕も「緊張していつもより弾けないのでは!? 」という予想とはうらはらに、逆にみなさんのグルーヴが気持ち良かったのでいつもよりも良い感じで弾けた気がする。まあ、プレイバックを聞くと、いつもの僕のベースだったのだが、口には出さなくともみなさん僕の独特の「ノリの癖」みたいなものを尊重してくれて、その上で楽しんで下さっていた感じがしたのは嬉しかったなあ…。

 ちなみに帰り際、E口さんに「アップライトしっかり聴こえて良かったよ!! 」なんて声を掛けて頂いたのだが、自分の人差し指を見ると、今までに一度も出来た事無い所に血豆が出来ていた。きっと緊張して力んでいたんだと思う。う〜ん、46歳の夏とは思えないフレッシュな体験。N波さん(まだ言うか)、いつもながら貴重な物に呼んで頂いてありがとうございました〜!! そして大御所ミュージシャンのみなさんも、暖かく迎えて下さってありがとうございました〜!! まだまだ精進します〜!!
d0013834_14252792.jpg

*キューボックスにちゃんと「何番に何が帰っています」というのがデジタルに表示されていてビックリ。(Surprised 2 see the display on the cue box, telling me which channel is for a certain instrument. )
d0013834_1340848.jpg

*1曲目はアップライト君で頑張りました。(The upright bass I played 4 the 1st song. )
d0013834_1341073.jpg

*2曲目はヒストリーのジャズベ。スタジオの人に「ギター・スタンド貸して下さい」と言えない程ビビっておりました(笑)。(The History jazz bass which I used 4 the 2nd song. I was 2 upset and couldn't ask a stuff in the studio 2 lend me a guitar stand. lol)
d0013834_1344949.jpg

*こんな所にマメが出来たの、初めてである。(Never had got the blister here. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
Commented at 2011-08-02 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2011-08-08 22:10
名誉の負傷、というところでしょうか(笑)。
by ricken4001s | 2011-07-27 23:45 | 音楽 | Comments(2)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧