成田はうなぎが名産だなんて、知らなかった!!(Didn't know the eel dish in Narita is so famous!! )

 本日は島村楽器さん成田店のセミナーの日であった。日暮里から京成線で成田まで行ったのだが、行ってみてまずビックリしたのは「成田=うなぎのぼりの街」とか言って、うなぎ屋さんが沢山ある事!! 僕は成田と言えば海外に行く時に使う空港、そして大学卒業後しばらく遊んでいたスチュワーデスの友達(今や3児の母)の住んでいた寮が志津にあったのでその周辺(さすがに中はございません。男子禁制でしたので…)。それしか行った事が無かったので本当にビックリした。

 もうひとつビックリして、しかも嬉しかったのは駅からバスで向かう途中に「成田山」を横目で見られた事。「成田山」ってみんなよくお守りとか持っていて、存在しているのは頭では理解していた物の、全く実感が沸いておらず。まあ言うなれば僕にとってはエジプトのピラミッドとか、スフィンクスとか、そういう存在と全くイコールだったので、なんだかとても感動してしまったのだ。

 セミナーのほうはなかなか盛況で、みんなとっても熱心に聞いてくれた。ここだけ地震で延期になったところだったので「大丈夫でしたか〜!?」なんて聞いたら、みんな「大丈夫だった」との事。やはり高校生中心ではあったが、中にはけっこう弾けそうな子もいて、最後の質問で「チキンのソロは何スケールを使えば良いですか!? 」なんて聞いて来る人もいてビックリしたが、聞いたらなんと専門学校で三枝さん(KENSOのベーシスト)に習っているらしい。そんなバークレー出身の凄い先生に習っている人に僕の本は必要ないんじゃないか!? なんて思い、本を買ってくれた事になんだか逆に恐縮してしまった。まあでも、逆に僕の本は本当に「こんなことは言わなくてもわかっているよね!? 」というところから説明してあるので、今更三枝先生には聞けないような事を「なんだ〜こういう事か」と分かってもらえるかもしれないので、それはそれで良かったのかもしれない。

 終ってから少々参加者と閑談も出来て、成田でも**須(最初の2つの文字が思い出せない)という地域ではうなぎを神社で神様のように祀っていてみんな食べない、という話も聞けたりして面白かった。そういえば父の実家の西伊豆のあのへんも、サワガニは神様だと思っているので採らないと父が言っていたなあ…。

 さて、これで今週のセミナー・シリーズは終って来週は取手、太田である。僕のイメージでは取手は高校野球で有名な取手二校、太田は買っているお米の産地(いや、大田原かもしれない)というイメージだが、どんな街なのか今からワクワクである。取り敢えず、今日も遊びに来て下さったみなさん、そしてお店のみなさん、暖かく迎えて下さって本当にありがとうございました〜!! またうなぎを食べに参上したいと思っております!!
d0013834_2218458.jpg

*宣伝もバッチり!!(Thanx 4 the ad. )
d0013834_2219409.jpg

*ランチはタイ料理を食べていざ、本番へ!! (Ate Thai dish for lunch. Ready to kick out the clinic!! )
d0013834_22283192.jpg

*ベースを持っていないと、健康食品の実演販売のようである。(Weird without the bass guitar. Looks like I'm a salesman 2 sell a kinda freaky food, telling its good 4 the health or something like that. )
d0013834_22205357.jpg

*熱弁中!! (Talked from the bottom o my heart. )
d0013834_22293332.jpg

*しっかり本も宣伝しまして。(Advertised my book!! )
d0013834_2231180.jpg

*終了しました。ありがとうございました!! (The clinic was finished. Thanks a lot!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-07-24 23:51 | 音楽 | Comments(2)

Commented at 2011-07-27 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2011-07-28 14:30
僕が子供の頃は、まだ「バナナの叩き売りのおじさん」というのが実在しましたが、今はいないんでしょうか!? 久しぶりに見てみたい気もします(笑)。