22年振りの岡崎 (Been 2 OKAZAKI after 22 years o absence!!)

 愛知県岡崎市を訪れるのは、実に20年以上振りである。前回はホワイト・ファングのレコ発貧乏ツアーで、開店したばかりのCAM HALLというライヴハウスにやって来たのだ。その小屋は確か事務所の先輩バンド、VIENNAがこけら落としのライヴをして随分盛り上がったはず。その既成事実を使って事務所が半ば強引に僕達をブッキングした感じだったので、岡崎のみなさんは当然僕達の事なんか知らない。更には今みたいにマイスペースやホームページなどで音をチェックする事は出来ないので、インディーズ・バンド好きの地方のお客さんはポスターとか雑誌の記事とかで行くか行かないか判断するしかなったのだろう。

 この時のツアーは本数もそれなりにあったので、岡崎の日は行きの車の中で「今日はちょっと実験的に1曲目に10分の組曲をいきなりやろうよ〜」「良いね〜、そうしよう〜」なんて話が盛り上がっていた。ちなみに僕達はプレグレ・バンドなので、お客さんは最初座っていて、後半僕に煽られてしぶしぶ立つというが普段の流れ。と、ところが始まってみると、僕達をメタル・バンドと勘違いしたのか1列目と2列目のお客さんが開演前から立っているではないか!?
 
 そこにオルガンの荘厳なイントロ〜変拍子のノレない曲が10分間。僕も今更「あの〜、座って聞いて下さい」とも言えず、お客さんも今更座るに座れず、しかも変拍子なのでノルにノれず。複雑な演奏が流れる中、ゆらゆらとお客さんが所在なく揺れていると言う実に気まずい雰囲気で流れた10分間は、きっとこれからも一生忘れ得ないのであろう。

 なんて事を思い出しつつ岡崎入り。店員さんに聞いたら、今でもCAM HALLは当時と変わらず営業中だそう。で、セミナーに来てくだったのはみなさん僕が前回岡崎に来た時には産まれてもいらっしゃらなかったはずの若いみなさん。けっこうみんな熱心に聞いてくれて、しかも僕のヌルいギャグにもけっこう受けてくれて、実に気持ち良くセミナー出来た。次は20年ではなくて少なくとも2年後ぐらいにはまた岡崎市を訪れたいな〜、なんて思いつつ、僕は名古屋まわりで帰路に着いたのである。

 岡崎、なんか良い所ですね。今度は泊まりで行ってみたいな〜。今日も遊びに来てくれたみなさんも、お店のみなさんも、本当にありがとうございました〜!!
d0013834_12205431.jpg

*富士山を横目に見つつ。(Watched Mt. Fuji through the window of Shinkansen train. )
d0013834_12221830.jpg

*まずは豊橋へ!! ちなみに「三河安城」と聞くとミケランジェロの彫刻が浮かぶのは僕だけだろうか!?。(Reached Toyohashi!! Well, am I the only 1 2 remember the sculpture of Michelangelo when I listen 2 the words "Mikawa-Anjo? )
d0013834_122464.jpg

*行きはシウマイ弁当。(On the way I ate SHIUMAI BENTO. )
d0013834_12254689.jpg

*本日はステージが高かったので座りでセミナー。(Did the bass clinic sitting on the chair. )
d0013834_12274326.jpg

*立つと少々威圧的。(Kinda 2 offensive 4 the audience when I stand. so i chooses 2 sit down. )
d0013834_12291258.jpg

*お疲れさまでした!! (Thank god, another great day!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
Commented by lily at 2011-07-27 21:02 x
富士山の写真 心が洗われます
素敵な空色ですね⌒☆
Commented by ricken4001s at 2011-07-28 14:29
やっぱり富士山は僕達の心のよりどころですね。なんだか見るだけでホッとします。
by ricken4001s | 2011-07-23 23:15 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s