筋肉少女帯「ツアー・ファイナル」(The tour final o King-Show)

 夏休み前最後の「ベースの授業」を終え、一度家に帰って来てから僕は恵比寿リキッド・ルームへと向かった。そう、今日は地震で振替になった筋肉少女帯のツアー・ファイナルを見に行く事になっているのだ。

 再始動後の筋少を見るのはこれが2回目。前回もリキッドだったのだが、その時の感想を「4人並んでコーラスしていて、ちょっとイーグルスみたいだった」と言ったらオーケンも三柴さんもなんとも言えない複雑な表情をしていたので、今日はもっと違う、ヘヴィな面を見るようにしたいなあ、なんて思いつつ会場に入った。

 実は世間は狭くて現在のサポート・ドラマーであるPONさんは25年位前のバーニーのソロ・アルバム「バーニー・プロジェクト」のドラマーだったという偶然。昨日バーニーも誘ったら「うわ〜、懐かしい〜!! でも予定があって行けないよ〜。PONに宜しく言っておいて〜」なんて言っていた。

 2デイズだったそうなので、けっこうマニアックな知らない曲も多くてビックリしたが、やっぱり四半世紀近く一緒にやっているメンバーの息のあった感じと言うのは凄いな〜と感心。座席もPA卓の真後ろという素晴らしい位置に用意して頂いて(本当に僕が来ても筋少には何の足しにもならないのに、ありがとうございました!! )、ここで音が悪いわけないよ、というバランスの良さで、特にギターやベースはアンプから直の音も聴こえるような位置で、本当に楽しい時間を過ごさせて頂いた。

 終演後は図々しく楽屋にもお邪魔して、オーケン、三柴さん、そして僕の事を憶えていてくれたPONさん(そういえば一時期、僕の在籍していた大谷令文グループとPONさんのFEEL SO BADの前身のトリオ・バンドはよくエッグマンで対バンをしていたのだ!! あのギターの方は時々お会いするのだが、かなりウマかったあのベースの方はどうしているのだろう!? )としばし閑談。内田さんや本城さんともご挨拶できて(残念ながら橘高さんのみご挨拶出来ず。特撮ライヴにお花まで送って頂き、今日のMCでも「Vの流儀」の話題まで喋って頂いたのに、ご無礼してしまってすいません…。)、ほろ酔い加減で良い気分でリキッドルームを出る事が出来た。

 いや〜でもしかし、先日のオブリでの有松っちゃんと言い、みんな色々な所で精一杯頑張っているんだな〜と改めて実感。僕も「持ち場に戻ってやれる事を精一杯やろう」なんて、何かの歌詞ではないのだが、再び太綱を引き締める思いなんである。取り敢えず、筋少のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまです!! 素敵なライヴをありがとうございました〜!! また秋のツアー頑張って下さい!! そして参戦したみなさんも、楽しかったですね!! また機会があれば是非一緒に客席で盛り上がりましょう。ではでは〜!! 
d0013834_22293896.jpg

*学食のご飯も夏休み前は明日で終わりですね。(This is 1 o the last 2 lunch in the school restaurant. 2morrow's will b the last 1. )
d0013834_2231451.jpg

*おトイレで撮りました、筋少のポスター。(This poster was in the male rest room. )
d0013834_22321717.jpg

*楽屋に挨拶に行こうとしたら、鍵盤の弾ける警備員に止められてしまいました。って、もちろん冗談です。(I was stopped by the security guard who play the piano well. And I couldn't get 2 the dressing room. Well. course I'm kidding )
d0013834_2234450.jpg

*恵比寿ではないところで美味しいラーメンを食べて帰りました。(Ate delicious LAMAN, not in EBISU. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!
Commented at 2011-11-27 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2011-12-13 21:51
**さん、その後連絡途絶えてすいません。でも、忘年会か新年会、必ずやりましょう!!!
by ricken4001s | 2011-07-21 23:01 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s