島村楽器さん、八王子店セミナー(My bass clinic at SHIMAMURA-GAKKI HACHIOJI. )

 先日「のほほん学校」の後、はしゃぎ過ぎてなんと差し歯が取れてしまった。治療に行くと「竜君、こりゃあもう抜かないとダメだよ」という事になったのだが、リハやら本番やらセミナーやらでありがたい事に忙しいので、今日の午前中しか時間が無い。

 なのでセミナー直前だと言うのに前歯を抜きに歯医者さんへ。「腫れちゃったりとかありますか? 」と聞くと、某プログレ・バンドのメンバーでもあるS先生「やってみないとわからないよ」とのおこたえ。ドキドキしつつ治療が始まるとたったの30分ぐらいで抜歯終了。その足で一路八王子へと向かった。

 幸いそんなに腫れもせず、出血も大した事無くセミナー会場へ到着。スパゲッティなど食べてからセミナーに突入したのだが、今日はわりと高校生以外の方々も見に来ていて興味深かった。なかには「ギターをやっているけどベースの事に興味があって」という理由で参加している人なんかもいて「違う楽器の有料セミナーにも出席するとはなんと意欲的な! すごいな〜」とこちらのほうが爪のあかを煎じて飲みたい気持ちになったりもした。

 ちなみにセミナーも浦安、浦和、津田沼に続いてこれで4本目。最初の頃に比べてだいぶ馴れて来たとは思うのだが、今日は「喋っているうちに仮につけてもらった歯が取れてしまう」とか「知らないうちに赤いよだれを垂らして意図せずにデスメタルやドウームメタルの人になってしまう」なんていう最悪の事態も想定された。

 僕はサッカー日本代表キャプテンの長谷部選手の「最悪の事態も想定して、もしそうなったらそれはそれとして受け入れる心構えでやる事がメンタル安定の秘訣」という言葉を信じて「最悪の事態」も想定しつつセミナーを進めたのだが、幸い誰にも「竜さんなんか口腫れてないですか!? 」とか「口から血を流しているのはリスペクト・ジーン・シモンズですか!? 」なんて指摘される事は無く終われた。正直ホッとした…。

 しかし気が張っていたのか、帰りの電車に乗ったら、今まで殆ど痛みを感じなかったのに、急に歯を抜いたところが痛くなるのなんのって…。帰宅して化膿止めを飲んでバタン・キューしたのは言うまでも無い。

 ちなみに今日遊びに来て下さったみなさん、ありがとうございました!! 後でお店のかたにうかがったら、なんでも作曲のヒントとしてベースのセミナーを見に来て下さった方もいらしたのだとか。いずれ作曲に特化したセミナーもやれたら良いなあ、なんて個人的には思っているので、その時またお時間があえば是非遊びにいらして下さいね〜。ではでは〜!!
d0013834_22504092.jpg

*タラコとイカのスパゲッティを食べました。ウマかった。(Ate Spaghetti with cod roe and squad sauce. It was good. )
d0013834_22591543.jpg

*頑張ってセミナー中。(Well, I tried hard 2 make the bass clinic good. )
d0013834_2304275.jpg

*ライトハンドやタッピングについて説明しているわけではありません。(Didn't explain how 2 play with your right hand. Even though this pict looks like I did. )
d0013834_2324490.jpg

*ありがとうございました。とても楽しかったです!!
(Thanx a lot. It was so fun!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

Commented at 2011-06-29 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2011-07-01 02:08
ありがとうございます。幸い今の所化膿しておりません。わりとこういう時化膿しないんですよね。嬉しい体質でございます。
by ricken4001s | 2011-06-25 23:23 | 音楽 | Comments(2)