いわき市の今。(What's happening in Iwaki right now. )

 いつも学食で一緒にご飯を食べる某先生が、ここ数日間福島県のいわき市と福島県のもう1ヶ所で、被災地のチャリティ・ライヴに行って来たそうである。かなり大ヒットしたヒット曲のあるかたのサポートだったそうなので、おじいさんやおばあさんを含めてみんな喜んでくれたそうなのだが、空き時間にはなんと、いわき市で津波が襲った海岸のほうを見学に行ったのだとか…。

 普段はかなり明るい印象のその先生なのだが、さすがに自分の目で津波の爪痕を見て来た直後とあってかなりショックを受けられていて、テレビなどでは知り得ない、被災地のにおい(ヘドロや油なんかが混じったにおいがするのだとか)の話や、その地域のみなさんが今どんな事に怒りを感じているのかとか、色々と貴重なお話を伺う事が出来た。

 写真を撮るのはどうなのだろうと自問自答しながらも、津波の傷跡をカメラに納めて来たというその先生。僕にも写真を見せて下さったのだが、説明を聴きながら1枚1枚見ていたら、なんだか僕までグッタリして来てしまった。ちなみに現地の人は被災地でピース・サインをしながら写真に収まる人にはかなり怒りを感じているのだとか。ボランティアなどで被災地に行かれる方、そこだけは人間の最低限のエチケットとして自粛しましょう…。

 いや〜、僕は秋にヌーヴォのツアーでいわきに行く事が震災前から決まっていたのだが、僕達の演奏で少しでも現地のみなさんを勇気づけられれば嬉しいと思う。演奏以外でも何か僕でも出来る事があったら是非やりたい。なんか今から計画してみようかなあ、なんて思うんである…。
d0013834_2230629.jpg

*なんて話をしながら「ちらし寿司」を食べた。(Ate Chirashi-Zushi talking about the seriously damaged area.)
d0013834_22341883.jpg

*夕飯はフキの煮物が美味しかった〜!! (Ate boiled butterbur 4 dinner. Delicious it was. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-06-02 23:09 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s