なんちゃってブーツィの日、抱腹絶倒!! (Bootsy wannbie's day was so funny!! )

 先週から予告しておいたのだが、今日は学校で「ブーツィ・コリンズになり切る日」という授業をやった。「持っているエフェクターで、一番アホみたいなの持って来てね!! 」と言っておいたら何人か私物を持って来てくれて、中にはギター用のマルチエフェクターでディレイを掛けて「スペイシー」になり過ぎて拍がわかんなくなっちゃう子がいたり、汗びっしょりになって畳一畳ぶんぐらいのエフェクター・ボードをバスで持って来たくせに使うのは結局3つぐらいだった子がいたり、もうみんな個性的で本当に素晴らしかった。

 僕もエレピと歌で彼らのベース・ソロをもり立てたつもりなのだが、やけに真剣に「ラダビウィズユッベイブ、イエ〜エ〜エ〜」と唄いながらなぞのローズ風のピアノを弾く金髪の僕の姿も彼らの目にはけっこうツボだったみたいで、みんなけっこう笑っていたな〜。

 ちなみにソロ大会の前には、ちゃんとバッキングとフィルをワンコーラスぐらいはやれるようにしたのだが、その時も当然みんな学校のアンプに付いていたオート・ワウは掛けっぱなし。全員で「ビャウ、ボベベッ、ビャウ、ベッベ」なんて弾いていたら、隣りの教室のドラムの先生が何事かという顔で覗きに来ていたのもおかしかった。

 なんでもブーツィーはこの夏来日するのだとか。かなり昔に六本木の小さなライヴハウスで見た事はあるのだが、うまくタイミングが会えば見に行きたいな〜なんて思う。いや〜、しかしみんなを笑顔にするブーツィのパワー、本当に凄いと思う。ファンクって本当にハッピーで素敵な音楽だな〜と改めて実感する1日であった…。
d0013834_111891.jpg

*学食で食べた鰆の西京焼。(The griled spanish mackerel, saikyo-Style which I ate in the scool restaurant. )
d0013834_151599.jpg

*調度今月号のベースマガジンの表紙がブーツィでした。(What a coincidence. The sleeve photo of the latest issue of Bass Magazine is BOOTSY!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-05-19 23:40 | 音楽 | Comments(0)