久乃ちゃんライヴに行って来た

 学校で先生の日を終えた後、僕は一路渋谷に向かった。TOMIYAの事務所の後輩である久乃ちゃんのライヴが渋谷のgee-geというライヴハウスであったのだ。なんでもCD発売記念ライヴらしくて、ギターは僕の幼なじみであるゼリー永田氏が弾くらしい。

 初めて行ったgee-geはドラムとかは鳴らせないアコースティックな感じで四谷天窓とか晴れたら空に豆撒いてとかの渋谷版みたいな感じなのかな〜なんて思った。グランドピアノがしっかりあってその音が心地よく、音響的にはとても良い感じだな〜というのが僕の印象である。

 久乃ちゃんとはTOMIYAやその事務所社長さんの通称プレジ氏を通じて薄〜く知っている感じ。実は数年前、某「まず知り合いと偶然会う事は無いであろう場所」で一度遭遇したのだが、その時はお互い自信が持てずにチラチラと見合い、後で共通の知人を通して、お互いそこにいたのは我々2人だったのだという事が分かったという変なエピソードもある。

 とまあ話はそれたが、ライヴは石垣島出身の久乃ちゃんの、少し民謡的な唱法も心地よく、ゼリーちゃんのコール・クラークのアコギにエレピ(曲によってはグランド・ピアノ)、プラスしてカホーンを中心としたパーカッションという感じで、どことなくアーシーで自然な感じ。御蔵島の(沖縄じゃないけど)島からいきなり海に落ちる滝なんかを思い出して、僕はかなり楽しく見させてもらった。

 ライヴにはTOMIYAも見に来ていて久しぶりに会えたりし、他にも遊びに来ていたベースのミゲル君やごろ〜君なんかにも久しぶりに会えて楽しかった。

 いや〜、去年位からあまり人のライヴを見に行かなくなってしまっていたのだが、人のライヴを見に行くと言うのも良いもの。今年は積極的に見に行こう〜、なんて思う。

 久乃ちゃん、そしてゼリーちゃんはじめメンバーのみなさん、お疲れさまでした〜。心地よい時間をありがとう〜!!
d0013834_13445654.jpg

*こちらは学食でのランチ。(This is the lunch I ate in the school restaurant. )
d0013834_13454491.jpg

*ライヴハウスを出てから写真撮っていないのに気付いて渋谷公園通りの街を。
(Realized that I didn't take any pictures in the club. So I took the scenery of Park Street Shibuya instead. )
d0013834_13512669.jpg

*このジャケットも本人が描いたのだとか。多彩ですなあ。
(Heard that she drew the sleeve drawing herself. How talented she is. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-05-13 23:22 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s