レイニー・ブルー(RAINY BLUE)

 昨日から「1日前に見たテレビの話をする」というのがプチ恒例化しているのだが、昨日「SONGS」で見た徳永英明さん良かったな〜。レイニー・ブルーがアマチュアの時からやっていた自作の曲というのも不勉強で昨日初めて知ったのだが、本当大名曲ですね。しかもあの声で来られちゃ、そりゃたまりませんよ…。

 なんて事を思いつつ、今日は学校で先生の日。ビートルズの「ALL MY LOVING」をやったのだが、Bメロの2つ目のコードを僕は最初G#7/Cと取ったのだが、何回か聴いて行くうちに「C#m7(△7)/C」のような気がして来た。ジャズ理論に明るい先生に聴いてもらったり、コードに詳しい生徒の意見なんかも聞いたのだが、やっぱりドミナント7の3度をベースが弾いている感じの響きでは少なくとも無いよな〜みたいな結論にまでは達した。どなたか詳しい方いたら教えて下さい〜。でもたぶん「C#m7(△7)/C」なんじゃないのかな〜。

 とか言うグレーなところを残しつつ、次は都内某所で打ち合わせへ。レコーディングも一段落して、陣内大蔵さんのリハが始まるまでは(ちなみにギターの為五郎さんは元徳永さんのツアー・ギタリストでもある!! )わりと余裕、なんて思っていたのだが、そこにちゃんと仕事が入ると言うのは嬉しい。

 最近「断捨離」なるものが流行っているが、まだまだ使える物を使いもしないで自分の手元に置いておくというのは「物の怨念」みたいなものが人生に悪影響を及ぼしそうだな〜なんて僕も思う。かく言う僕自身もせっかく健康でバリバリと仕事も出来る状態なので、仕事が無くなると「怨念」みたいなものを発してしまうに違いない。こんなに僕に色々と仕事を振ってくれるみなさんに感謝しつつ、今回も頑張って良い物を作りたいな〜なんて思うんである…。
d0013834_2363288.jpg

*学食で食べたランチ。(This is the lunch I ate in the school restaurant. )
d0013834_2385591.jpg

*打ち合わせの終った都内のレイニー・ブルーな空。(This is the sky in Tokyo. Which I took after the meeting. The melody of the song called "Rainy Blue" was repeated in my brain. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-05-12 23:44 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
カレンダー