お誕生日会を開いて頂きました。

 本日はご先祖様のお墓の掃除を兼ねて、高橋家の高橋家による高橋竜のための誕生日会なんぞを開いて頂いた。

 なので集合はお墓だったのだが、横浜から来る僕以外のメンバーは電車の人身事故で遅れたので、急遽僕が仏花を買う役目に。4個買っておいてくれというオーダーだったのだが、花屋さんが「2つづつにしますか? 」と言うので意味もよくわからないけど言われるままにそうしておいた。

 珍しく一番に到着になったのでなんとなくお墓を掃除開始。水で墓石にくっついた花びらなどを洗い流したりしているとみなさん到着。みんなが加わってみると、まずはとにかく箒でお墓の地面を掃くのだとか、新しく書いてもらったお塔婆の向きはこうするのだとか、仏花はマーシャルの真空管と一緒で同じ物をペアにしないといけないのだとか、僕はお寺の孫として産まれたのに「な〜んにも知らないんだな〜」という事が身にしみる程分かってしまい、少々自分で自分にあきれてしまった。まあでも、これもある意味「バースデイ」なのかも。今日が「お墓掃除イストデビュー」で、これからこの手順でやれば良い事が分かったので、これで良かったんだと思う。

 その後の食事はいつものホテルのレストランとかではなくて、子供の頃によく出前で頼んでもらったお寿司屋さん。当時はわさび抜きにしてもらっていたと思うのだが、大人になった今日は勿論わさび入りでとても美味しく頂く事が出来た。両親も姉夫婦も変わらず元気で、本当にありがたいし平和だな〜とつくづく噛み締める幸せな午後であった…。

 その後は父が「フェルメール展」を見に行くと言うのでくっついて渋谷に行ったのだが、もの凄い混雑で断念して2人でお茶だけして帰って来た感じ。まあいつまでこのメンバーで一緒に外食したり出来るのかはわからないが、出来る間は楽しく出来たら良いなあ〜なんて思うんである。取り敢えずうちの家族のみなさん、変わらず元気でいてくれて本当にありがとう〜!!
d0013834_21134861.jpg

*こちら「花大根」という花らしい。(This flower is called Chinese violet cress. )
d0013834_2194447.jpg

*仏花2ペア。真空管2ペアで100Wのアンプの感じである。(These flowers for the grave supposed 2 be pairs. They are like the pairs of tubes set inside of the bass amplifier. )
d0013834_2114283.jpg

*相変わらず寿司美味しかった。(Ate sushi, the raw fish in the Sushi restaurant I used 2 eat in my childhood. Good as It was. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!


 
Commented by ひとみ at 2011-05-04 10:57 x
竜さんファミリー、仲良しですよね

いつもながら素敵だと思います。
そしてお墓参りって、家族の絆を深めてくれますよね。
さすが御先祖様。
Commented by ricken4001s at 2011-05-05 10:55
 ありがとうございます。そうですね、「ご先祖様」ですよね。呼び捨てにするなんてまだ人生も全うしていないのに百年早かったです。訂正しておきます(笑)。

 しかしうちのファミリーは本当にみんな元気なのがありがたいです…。今年は伊豆のお墓にも行かれるようにしたいと思っております。
by ricken4001s | 2011-04-30 15:44 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s