学校はじめ

 今日から新学期の始まりである。僕は昨年と同じメンバーにベースを教える事になった。昨年から「取り敢えず授業時間内に1曲でっちあげる」というテーマでやっていたのだが、それはまあそのままで。とはいえエフェクターを使ったりした「変化球ベーシストの曲」というのは今まであまりやらなかったので、夏まではそういった「変化球ベーシストの曲」を選んでやってみようかな〜、なんて思うんである。

 というわけで今日のお題はポール・ヤングの「プレイハウス・ダウン」、せっかく学校のアンプには「なんちゃってオクターヴァー」が付いているので、フレッテッドではあるがオクターヴ下を足してもらって気分だけでもピノ・パラディーノになってもらった。また僕が持って行ったフレットレスのリッケンと、学校にあるフレットレスのプレベも貸してもらって「体験してみようフレットレス・ベース」というコーナーも設けて、2人ずつ弾いてもらったりもした。

 幸い今日の学生の中には、親戚や友人も含め地震や津波で被害を受けたと言う人はいなかったのが、この子達が僕位の年齢になった頃でも「平和な日本」が続いていたら良いなあ〜、なんて柄にもなく思ったりもする春の1日であった。
学校はじめ_d0013834_11322278.jpg

*この黄色い花は何と言うのだろう。行きがけに咲いておりました。(What's the name of this yellow flower? Blossomed along the road.)
学校はじめ_d0013834_11334746.jpg

*久しぶりに食べた学食ご飯は「トンカツ」!! (I ate lunch after a long while. What I ate was the fried pork and was really good!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

Commented by 小川文明 at 2011-04-23 12:54 x
金木犀ちゃう?お誕生日おめでとう~~~!!!
Commented by ricken4001s at 2011-04-23 21:47
なるほど〜!! 窓を開けていたら香りでわかったでしょうね。おめでとうコメントありがとうございます!! 今年も笑顔でやって行きたいと思っております!!
by ricken4001s | 2011-04-21 23:57 | 音楽 | Comments(2)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s