ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

選挙〜楽器パワーアップ!!

 僕は選挙には「行ったり行かなかったり」のよろしくない有権者なのだが、こんな災害時なので今日は行って来た。僕は神奈川県民。個人的には今はリスクを負える時期ではないと思うので「今やっている人よりも新しい可能性にかける」というのはリスキーな気がした。な、なのだが神奈川県知事は現職の松沢氏が出馬していない(もっと言うとギリギリまでなんでだか都知事選に立候補しようとしていた)。おい〜、どうすんだよ〜、なんて松沢氏に突っ込みつつ、色々な要素を吟味して某候補に。まあ、ここは現職がいないわけだから、リスクを負うしかしょうがないもんね。

 というわけでその後は車を走らせて都内某所へ。実は最近ご縁のあるHISTORY BASS(以下ヒストリー・ベース)。完全に僕のワガママであるのだが、ヒップショットを付けて瞬時にドロップDのチューニングになるようにしたかったのだ。

 まずはヒップショットのペグを購入。(しかもヒストリーの販売元である島村楽器さんは都内のその辺りには無いので違う楽器屋さんで購入。もう、ここから全く義理を欠いていてすいません…。)ヒストリーの工房に持って行ってみると、微妙に長さが合わないので、ヒップショットの端を削ってもらって無理矢理つけてもらった(本当にすいません)。

 そしていつもの弦を張ろうとすると、ガ、ガーン。長さが合わない。というわけで違う弦を張って、でもちゃんと4弦は110のゲージが合うようにナットも削ってもらった(重ね重ねすいません)。

 という色々とトホホな事を経て、調整も終了したベースを弾いてみると…。「ウオ〜!!」弾きやすい!!。しかも、4弦が太くなったぶん良い感じに負荷もついて僕のいつもの感じに近づいた(のだが、この調整がヒストリーのコンセプトと少しずつ乖離して行っているんじゃないかと少々心配にもなった)。

 そして秘密兵器も(そのうち発表します!! )お借りして、だいぶ好感度を下げて僕はヒストリーの工房を後にしたのであった。しかし、ヒップショット本当に綺麗についているな〜。僕は手先が不器用なので、百万回生まれ変わってもギターのリペアマンや車の整備の仕事等にはつけないであろう。そしてまた今日、沢山「自分はなんと楽器に無知なのだろう」と思える場面に出くわしたのもちょっと反省。あ〜、僕は松本に住んでいた亡くなった実のおじさんが生前某日本のギター・メーカーの名職人だったというのに恥ずかしい。もっともっと勉強しないとな〜、なんて思う今日このごろなんである。

d0013834_2345017.jpg

*国会議事堂。政治家のみなさん、頑張って!! 期待してます!! (The Houses of Parliament. Well, politicians, cheer us up!! I hope all of U r gonna turn this country good!! )
d0013834_2372470.jpg

*桜が綺麗でした。(Well the cherry blossom was really beautiful!! )
d0013834_2452433.jpg

*夕飯には鯖の味噌煮を作りました。(Ate boiled mackerel with miso flavor for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです!

by ricken4001s | 2011-04-10 23:08 | 音楽 | Comments(0)