高橋竜が内田雄一郎と名古屋の楽屋で出会った!

 朝10時。眠い目を擦りながらロビーに降りる僕。案の定強一さんが文明さんを待っている。2人はなんと僕の車を運転してこれから東京に向かって帰るのだ。そして僕はと言えば何時間後かにはE.L.L.で特撮のサポート・ベーシストとして演奏しなければならない。

 本当は洗い物とかを車にのせてもらって僕はホテルを延長して寝ていれば良かったのだが、車の場所が遠かったのもあってなんだか悪くてホテルをチェック・アウト、車にのせてもらって恐らくは名古屋で一番栄えていると思われるその名も「栄」近辺で降ろしてもらい、そこで2人とはお別れ。しかしまだ12時前である。サウナに入るのもなんだかしゃくだし、取り敢えずお腹も空いたので何か食べようとうろうろする。すると「きしめん」の店を見つけたので「ここだ〜!」と思ったのだがあいにく定休日であった。

 途方にくれつつもチェーン店のカフェでコーヒーとサンドイッチをお腹に流し込んでいると、先日大阪の打ち上げで携帯自慢をした時に「僕の携帯なんてナビ機能が付いているんだぞ〜!」と自慢したのを思い出し、試しに大須近辺のネット・カフェを検索すると…。おお〜! 出て来た。しかも地図機能にするとどこをどう曲がったら良いかという感じで人間をナビしてくれる。カーナビも使った事無い僕だが、これには感動。そのナビの導くままに1時間後に僕は、ネットカフェで仮眠するひととあいなった。

 やがて入りの時間がせまると僕はそこをチェックアウト。再びナビで「E.L.L.」と入れるとしっかり道順が出て来る。便利〜とうなりながら僕は、少し早めに会場入りした。楽屋に入ると僕は、水戸さんなどちょっと面識のある方々に御挨拶。まだ特撮のメンバーは入っていないので心細くしているとやがて特撮のメンツが入って来た。すると三柴さん、水戸さんチームの長髪の方と何やら親しげに話している。しばらくして僕を呼ぶので行ってみると、なんとストレートパーマを掛けていてわからなかったが内田雄一郎さんその人であった!

 佐藤研二さんとは面識のある僕だが、内田さんとはこれが正真正銘の初対面。最初こそ緊張したが、その後僕達のリハが終わると「あのリッケン5弦なの〜?」とか「僕はリッケンの角があたって痛いからリッケンやめたんだよね〜」とか気を使っておられるようで色々話し掛けて来てくれる。なので僕も内田さんのサンのアンプの事とか話題にしたりして、まるで共通点のない2人(BY 三柴さん)の割りには話も盛り上がった気がする。

 とかなんとか言っていると特撮は出番。今日はトップバッターなのでリハから本番までがなかなか慌ただしい。怒濤のように新曲だけをやり倒した僕達はみなさんへの挨拶もそぞろに名古屋駅に向かう。そう、今日はなんと日帰り強行軍なのだ。

 帰りの新幹線の中で思い出しながらビールを飲んだが僕にとっては内田さんなかなか好印象であった。もともと最初に特撮をやる事になった時、ファーストの曲など内田さんのプレイを参考に自分なりに弾こうなどと意気込んで聴いたのもつかの間、あまりにもラインが格好良くて結局ほとんど完コピしてしまったほど、僕にとって内田さんは好みのタイプのベーシストなのだ。今日は帰りの電車があったので水戸さんバンドもちゃんと見られなかったが、今度機会があったらちゃんと内田さんのプレイ見てみたいな〜(まあ昔筋肉少女帯の中野サンプラザのライヴ見た事あるけどね!)とか思いながら、僕は禁煙車で1人ビールをすすり続けた。あ〜、しかし色々な意味で怒濤の2日間だったよねえ。帰ったらちょっとゆっくりしようっと!

スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカーも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
ひえ〜、だいぶランキングが下がってしまった〜! よろしくです!
人気blogランキングへ
Commented by 優美 at 2005-07-19 17:45 x
本当にお疲れ様でした^^
「きっと竜さん達、車で行ったんだろうな~」とは思っていたのですけど、まさか竜さんの車を文明さんと強一さんが運転して帰ってきてたとは!

内田さんって、竜さんがサポートする前に特撮にいたベーシストの方ですよね…?
(無知ですみませんm(_ _)m)
未だに竜さんが雑誌などで紹介してくださったベーシストくらいしか知らないもので…勉強不足ですね(苦笑)
ところで携帯、ナビ付きなんですネ...☆
(今や大半の携帯に付いているとは思いますけど…それも自慢のタネになるんですね^^ ←決してバカにしたわけではないですよ!)
3月に昭島で行われたアコースティック・ライブの時お店が見つからず、仕方なしに携帯のナビ機能で検索してたどり着いたのを思い出しました。
でも難点が一つあって私の携帯のナビ機能はコンパス式ではない為、地図が回転してくれず同じ道を行ったり来たり。
絶対に余計な距離歩いたよなぁ…。
すみません、話がそれました;;

そういえばランキング、ぐっと上がって30位台ですネ^^
行けなかったライブもこうして竜さんが日記に書いて下さるし…ありがとう、なのです^^
Commented by ココ at 2005-07-20 21:27 x
タイトル、うるるんみたいで思わず笑ってしまいました。
名古屋のことが書かれていてなんだか嬉しかったです。
まだまだキッコロも開催中なのでまた名古屋にも来て下さいね(^^)
Commented by ricken4001s at 2005-07-21 01:15
 内田さんは本当センス溢れる素敵なベーシストですよ〜。それからココさん、タイトルわかってくれましたか〜!? 一時期僕けっこうウルルンにはまっていて毎週見ていた時期ありました。
by ricken4001s | 2005-07-10 23:08 | 音楽 | Comments(3)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s