「不謹慎」ってなんじゃろ。

 「こんな時にこんな事を言うなんて不謹慎」とかいう雰囲気が今日本をおおっている。特にツイッターなんかでは、ギャグなんか書いたらすぐ「不謹慎です」と怒られちゃう感じ。なんだけど、昨夜寝る時に書いたタイガー・ウッズのギャグ(日本語でも書いた)は「ありがとうございます。少し希望が出ました」と岩手県で知り合いの消息が分からなくなって悲しんでいる知り合いからお礼されたりもして、きっと間接的な被災者であるその方の気持ちを晴らすのに一役は買っていると思う。

 「う〜ん」とレバーを手前(で良いんだっけ!? )に引いてしまいそうだったのは「5時に夢中! 」が昨日特番になっていて、でもいつものメンバーでマツコ・デラックスだけ外されていて代わりに地震の専門家のような人が来ていて放送していたこと。う〜ん、こういう時期にオ○マは不謹慎なのだろうか…。

 まああんまり難しく考えても健康に良く無いので、今日は地震の日にアップライト・ベースを預けた専門学校に、ベースを引き取りに行って来た。帰り時々行く「階段の急なバー」のマスターにばったり会って「おお〜、大変でしたよね〜」みたいな話になってお互いの無事を喜びあったのだが、マスターの手に色々とお店で使うっぽい食材があるところを見ると、お店は営業するようだ。僕はそれは決して「不謹慎」では無いと思う。

 多分僕達みたいに、被災したうちに入らない人達は「節電に協力する」、余裕があれば「義援金を寄付する」、「ガソリンとかタマゴとか買い占めない」と正味の話この3つしか出来ないので、それをやれば良いんだと思う。被災地にボランティアに出向くとか、ちゃんと被災した人を助ける技術のある人はやれば良いけど、アマチュアが行っても邪魔なだけ。東京電力や自衛隊や、沢山の人が頑張ってなんとかしようとしてくれている福島の原発も、とにかく「うまく行きますように」と祈るしか無い。そしてあのバーのマスタ−のように自分達の日常を淡々とこなす、というのも大事なんじゃないかな、なんて思うんである…。
d0013834_0483637.jpg

*節電に協力するのは素晴らしい事だと思う。しかし隣りのビルは「金貸し」ばっかり(笑)。(2 save electricity 4 the ones under the serious situation is good I guess. But I laughed 2 know the next building is totally occupied by the money lender. lol. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「特別企画 ヌーヴォ・イミグラート~ホワイト・デー企画」受け付け中!! 3月14日までの限定で、ヌーヴォ・グッズかCDを買うと、スペシャル・チョコレートとスペシャル・ライヴ写真がついて来ます!!

竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

by ricken4001s | 2011-03-15 23:29 | 音楽 | Comments(0)