こんな事は一生に一回で良いのでは!?

 ドレス秋葉原ホールに向かおうと電車に乗り、急行に乗り換える駅で急行に乗ろうとした時、なんだかホームがいつもよりも激しく揺れているような気がした。風かなと思いつつ電車に乗って外を見ると、電柱も揺れている感じ。「おや、地震かな!?」なんて思うと、だんだんと揺れが激しくなって来た。怖くなってホームに出たのだが、こういう時にも冷静な人というのはいるもので、駅名の書いた看板の下や、釣ってある照明の下に立たないようにと指示している一般の人が居る。僕は大きなエレクトリック・アップライト・ベースを抱えているので、そう身軽には動けない感じ。

 やがて揺れは収まったのだが、このホーム、半分は河の上に建っているので「いつもジョギングしている河に落ちて死ぬのは洒落にならない」と思ってすこし陸側に移動。もう1度電車に乗ると、またもや激しい揺れが始まった。

 またもホームに降りると、今度は「電車からは降りて下さい」というアナウンスが。ようやく収まったので僕は階段を下りて駅の外に移動、バスで都内某駅まで1時間掛けて行ってみたのだが…。

 着いてみるとそこから先の電車が動いていない。なかなか繋がらないメールを使って小屋のブッキングの人と協議の結果、イベントは延期にする事にした。ライヴが当日に中止になったのは、人生初である…。

 この時点では駅の構内の壁に寄りかかっていたので、どこが震源なのかとか、どの位の被害が出ているのかとかさっぱりわからなかったのだが、何か食べようと構内から出ると凄い人波で、お店もけっこう閉まっていて、かなり大事である事を初めて実感した。

 交差点の大きな電光掲示板を見て、初めて「震源が東北」であること、マグニチュード8というもの凄い規模であることなどがわかってビックリ。これはこんな大きなアップライト・ベースを抱えて移動は無理と判断。悪知恵の働く僕は以前教えに行っていた専門学校に行って、明るく「地震大変でしたね! 悪いんですけどベース預かって下さい〜!!」と言ってベースを預かってもらった。お子さんを抱えて、なんていう方々は本当に大変だったんだろうなあなんて思う…。

 さて、そこから駅に戻ってさっき乗って来たバスに乗ろうとすると、なんと待っている人が長蛇の列。これを寒い中ず〜っと待って、すし詰めの車内で渋滞の中何時間も掛けて帰るのと、歩いて3時間掛けて帰るのとを頭の中でシミュレートして、後者を選ぶ事にした。

 道を進むと、かなり大勢のかたが歩いていて、例えれば東京ドームで野球が終わってから水道橋の駅までの道のりみたいな感じ。僕はまあ、大荷物も預けてしまったので良いのだが、ガラガラを引いている人とかまわりの人に煙たがられていたりして、心の中で「まあこの人だって、今日地震が起きると分かっていたら、ガラガラなんて持って来ないよ」なんて突っ込んだりした。今回身に染みて分かったのだが、大変なのはトイレ!! 寒いので行きたくなるし、コンビニは長蛇の列だし、都会でいくら男性でも外でというのは憚られるし、僕は途中パチンコ屋さんで一回行っただけで助かったが、大変だった方もかなり多かったんでは無いかと思う…。

 感動したのは若い女の子2人がたまたまその大通り沿いに住んで居るみたいで、「トイレお困りのかた、お貸しします」という手書きのダンボールを持ってマンションの前に立っていたこと。まあ、女性限定だったんでしょうが(笑)、偉いなあと感心した。

 というわけでようやく家に着いてテレビをつけてみると、ビックリ!! 東北地方の津波とか凄くて、都内なんかカワイイほうなんだという事が初めてわかった。マグニチュード8.8というのも史上最大級の大きさらしい。未だ救助を待ちながら取り残されている人達の御安全を願うばかりである…。
d0013834_15421851.jpg

*高速道路も入れなくなっていた。(No car was allowed to be on the Highway. )
d0013834_1611592.jpg

*家はビールグラスが倒れていた程度。(Damage in my house was not so serious. Tumbled beer glass, tumbled bass, and so on. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「特別企画 ヌーヴォ・イミグラート~ホワイト・デー企画」受け付け中!! 3月14日までの限定で、ヌーヴォ・グッズかCDを買うと、スペシャル・チョコレートとスペシャル・ライヴ写真がついて来ます!!

竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented by noriko at 2011-03-12 17:52 x
ご無沙汰ですm(__)m 
ご無事で何よりです!安心しました。
昨日は職場でびっくりしました。結構長く揺れたのでビルの外に逃げました。事務所に戻りワンセグでチェックしてびっくり、こんな酷い事になっていたなんて。
いまだに安心することができない大変な状態が続いているので何とも言えない気持ちでTVを見ています。
友人の実家は千葉だし、私の働いているホテルが仙台、盛岡にあるのでとても心配です。
色んなところで地震も続いてますし、竜さんも気をつけてくださいね。
一刻も早くこの状況がおさまりますよう…二次災害等おきませんよう…一人でも多くの方が早く助かりますよう祈るばかりです。
Commented by ricken4001s at 2011-03-12 22:59
norikoさんも大変でしたね。僕は河の上に建っている駅で地震にあったので、同じ地域の他の人よりも大きな揺れを感じたかもしれません。自宅ではベースが1本倒れていたのと、積んであったCDが倒壊していたぐらいです。とにかく多くの人が助かるように、今は祈りましょう!!
Commented by yuu at 2011-03-13 19:19 x
関東も大変だったようですね。
盛岡は交通機関がマヒしたのと停電、断水、電話の不通(携帯・固定とも)ぐらいでしたが、沿岸の被害状況はあまりにひどいですね…。
今日やっと電気が通り、携帯も安定して繋がるようになりましたが、テレビを見て愕然としました。
まだ余震も心配ですが、とにかく皆さまの安全と無事を祈ります!

P.S.盛岡のホテル、交通機関マヒで帰宅出来ない人を受け入れて、物資もさまざまサービスしてくれたとか。停電の混乱の中、ほっとするニュースでした。
Commented by ricken4001s at 2011-03-14 01:27
おおっ!! YUUさんご無事でしたか。盛岡はかなり大変だったんじゃないんですか!? 確かに今回は特に沿岸部が酷くて目を覆いますし、被害に遭われた皆さんには心からお悔やみを申し上げたいですが、同時に都内などではみなさんの秩序ある行動を目の当たりにして「ニッポン人てスゲ〜!!! 」って心から思ったりもしました。

 ギャル男君がおばあちゃんに道を譲ったり、老若男女、みんな譲り合って、いたわり合って行動していた。日本人である事に誇りを感じました…。
by ricken4001s | 2011-03-11 23:02 | 音楽 | Comments(4)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s