「適当に」とはなかなか行かないもの。

 11日はいつも仮歌を歌ってくれるKayoちゃんのレコ発ライヴなのだが、今回その音源のミックスとマスタリングはなんと僕がやっている。

 最初は軽い気持ちで引き受けたのだが、やりだしてみると「う〜ん、ここのアコギがへこんでいるのが気になる」とか「ここのブレスノイズが気になる」とか、最後はマスタリングで「こんなにコンプ、コンプしてパンパンな感じじゃ聴き辛い」とやり直したり、けっこう大変な作業なのだという事が身に染みてわかってしまった。

 そして同時に、今まで僕の曲やらベースやらコーラスやら歌やら、色々な事を補正してくれていたのがご縁のあったエンジニアさん達であるんだな〜なんて思うと、申し訳ない気持ちで一杯になった。

 そういえば以前あるアーティストのミックスに遊びに行ったら、僕のベースのフィルのところでSSL(当時のアナログ卓)のフェイダー(スライド式のヴォリューム)が突然オートメーション(動きを記憶出来たんである)で「ガ〜ン!! 」と上がってビックリした。鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていたら、思わず笑顔のエンジニアさんと目が合ってしまった。

 その場は無言で終ったのだが、彼の顔には明らかに「次から目立たせたいフィルは、もっとちゃんと目立つように弾いて下さいね」と書いてあったような気がした。まだまだですなあ私。もっと精進致します…。
d0013834_22135791.jpg

*微妙な違いですが、こちらはアジの干物ではなくて開き。(Looks like the fried dried fish, but it's not. There's just a slight difference between the two. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「特別企画 ヌーヴォ・イミグラート~ホワイト・デー企画」受け付け中!! 3月14日までの限定で、ヌーヴォ・グッズかCDを買うと、スペシャル・チョコレートとスペシャル・ライヴ写真がついて来ます!!

竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented by AGURI at 2011-03-11 20:33 x
ご無事ですか?
Commented by ricken4001s at 2011-03-11 22:51
無事です。某都内の駅から3時間かけて先ほど帰宅致しました。残念ながらライヴは延期、僕は会場にも辿り着けませんでした。
by ricken4001s | 2011-03-09 23:50 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s