アップライトの弓

 今日から3月。今日は明日のリハを孝太郎君とみっちりやった感じだったのだが、リハ終了間際「ちょっとそのチェロの弓でアップライト・ベース弾いてみても良い? 」なんて聞いたら「良いですよ〜」と快諾してくれたので弾いてみると…。

 「ブヨヨーン」と弱々しい音がする感じ。でも初めてヴァイオリンを弾いた人みたいに「ギ〜ッ!! 」とはならなくて少々嬉しかったのだが、続いて孝太郎君が弾くと、やっぱり弓の扱いに馴れているので僕の倍ぐらいの音量が出る感じ。その後やり方を教えてもらって少しは大きい音が出せるようにはなったが、やっぱり弓って面白い!! なんでもベース用のは「幅が広いのでもっとやりやすい」そうだし、孝太郎君のチェロの弓は「フレンチ・グリップ用」(手の甲がお客さん側を向く)なので「ジャーマン・グリップ用」(手のひらがお客さん側を向く)を買えばもっとやりやすいのだそう。う〜ん、これはいよいよアルコ・デビューしてしまおうかなあ〜、なんて思う僕なんである…。
アップライトの弓_d0013834_12142034.jpg

*アップライトをアルコで弾く孝太郎氏。フレンチ・グリップがサマになっております。(Kotaro plays my upright bass with his arch. His French grip looks beautiful. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「特別企画 ヌーヴォ・イミグラート~ホワイト・デー企画」受け付け中!! 3月14日までの限定で、ヌーヴォ・グッズかCDを買うと、スペシャル・チョコレートとスペシャル・ライヴ写真がついて来ます!!

竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2011-03-01 23:04 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s