CHICKEN!!

 先日の進級ライヴの後に授業があるのもなんだかしまらないのだが、今年度最後の授業が行われた。今日は基本的には自分達の曲ではなくて1日で1曲でっち上げるという作業をしてもらった感じ。3人いる先生がそれぞれ「この曲をやったら良いんじゃないか? 」という曲を持ち寄り、僕は「最後のキメもけっこうハマっちゃうかもしれないし、ジェームス・ブラウンのI GOT YOUが良いんではないか」と持って行ったのだが、ヴォーカルがいないところも多いので、鍵盤の先生が持って来た「CHICKEN」をやる事になった。(たぶん僕の譜面が手書きで汚くて読めなかったというのも、大きな要因であろう。反省してます。)

 まあ、これも最後にキメがあってファンクだし、今日初めて知ったけど元はJB'Sだそうなので、僕の意図ともほぼ同じ(だと思う)。実は白状すると僕は良い歳こいてこの曲一度もやった事無いので、良い機会なのでベースの子がいない部屋に混ざらせてもらって、一緒にやってみたけど、楽しいっすね、この曲!! コードと構成も簡単なので、すぐに譜面も外せて、みんなに「テーマ!」「ギターソロ! 」「ドラムソロ! 」「俺ソロ弾くから落として〜!! 」「テーマ戻って終わり〜!! 」なんてシャウトしつつ、どんどん回して行くの、楽しかったですなあ…。

 家に帰ってからジャコ・パスのチキンとか、デイヴ・ウェッケルのチキンとか(どんだけドラム叩けるんだよ、この人は)、youtubeで色々見てみたのだが、ビッグ・バンドのホーン・セクションとやっているジャコ・パスのチキンは良かったなあ。生の大人数のホーン・セクションてけっこう音量あるので、始まったら慌ててジャコがアンプの音量上げに行っている所が微笑ましかった。「う〜ん、ジャコが使っていたアコースティックのアンプのビルトイン版持っているんだけど、また使おうかな〜」なんて思ったりもした。

 いや〜、生徒のみなさん、1年間お疲れさまでした!! 僕ももっともっとみんなの為になるようなイケてる先生になるように頑張ります。まずは来週のソロ・ライヴ(孝太郎君と一緒だけど)を頑張らないとな〜。本気出します!! では「ババッバッバッバッババッ、バッ」!!
d0013834_13342815.jpg

*夕飯はチキンではございませね。(The dinner is not made of chicken. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「特別企画 ヌーヴォ・イミグラート~ホワイト・デー企画」受け付け中!! 3月14日までの限定で、ヌーヴォ・グッズかCDを買うと、スペシャル・チョコレートとスペシャル・ライヴ写真がついて来ます!!

竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2011-02-25 23:04 | 音楽 | Comments(0)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧