3/2用リハ〜BPLライヴVOL44

 いや〜、今日は実に音楽漬けの1日であった。まずは3月2日のライヴ用のリハを孝太郎君とやったのだが、けっこうチェロの良い所を出せるアレンジになりつつあり、かなり嬉しかった。先日「DTMでオーケストラを〜」という本を読んだ御陰で、僕もチェロなんか弾いたこと無いくせに色々とアイデアを出すことが出来て、それをちゃんとチェリストの孝太郎君が噛み砕いて弾いてくれると、良い感じになる、という図式。歌も歌いやすくてかなり良い感じになりそうです…。

 そして夕方からは下北沢251へGO!! 我らが「地下室の会」のBPLライヴ、第44回に潜入である。

 最初は会長富倉さん率いるパラダイム・シフト。ここのキーボードの石黒彰さんとは昔シャケさんのサイコデリシャスのツアーを一緒にまわったこともあって、終わってからけっこう喋らせてもらったが、相変わらずお元気そうで嬉しかった。パラダイムも、本当に複雑なことを涼しい顔でこなし、富倉会長のツボを得たフレットレス・プレイも素晴らしかった〜!!

 で、2番目は永井敏己さん率いるTOSHIMIセッション。ドラムの長谷川さんも見たかったし、個人的には一番楽しみにしていたのだが、もう永井さんのフレットレス・ベースが縦横無尽に走り渡る感じで凄かったな〜。よくフレットレスの高いほうはスチール・ドラムみたいだな〜なんて思うのだが、永井さんは車のクラクションみたいな音も和音で出していた。速弾きは真似出来ないので、早速こちらを真似させて頂きたいな〜なんて思う(笑)。ちなみに近くで見ていた会員番号も若いE美さんが「あんなに弾けたら性格よくなるだろうな〜、まわりの人の幸せとかを願いそうだ」と言ったのがおかしかったなあ…。

 サブステージは最初が藤戸孝一さんの6弦ベースがまるでクラシック・ギターのように美しいFUJI-KOBA(バッハの曲、良かったです!! )、その後3番目のwhat's happen !はなんと明石昌夫さん、ポンタさん、日本のジェフベック大槻さんまでいるという豪華な布陣!! 明石さんのヘッドまで赤い(マッチング・ヘッドというやつですね)オールドのプレベの音の太い事と言ったらもうビックリ。「昔某アーティストのレコーディングをやった時、デモを弾いていたのが明石さんで、フレーズがあまりにも格好良かったので全然変えずに殆どそのまま弾いちゃった時があったな〜、すいませ〜ん」なんて反省しながら楽しませてもらった。

 次のサブステージは「地下室の会」のベードル(ベース+アイドル=ベードル)、水江慎一郎さん。この人は本当に器用だし面白いし、何と言っても華があるなあと改めて再確認。「二胡ってグリップはジャーマンなのか〜」とか「鍵盤ハーモニカの子カワイイなあ」とか、余計な事も色々思いつつ楽しく見せて頂いた。

 最後は同姓の星、高橋ゲタ夫さん率いるThe Low Riders!! なんかもう凄く良い感じに肩の力が抜けているのにウマくてグルーヴィーで、本気で「こんな大人になりたい!! 」と思えるようなバンドで凄かったな〜。ゲタ夫さんも相変わらず素晴らしいグルーヴで、ドラムのチッコさん含めて歌も素晴らしく、八木さんのブルース・ハープの音も心地よくて最高であった。

 というわけで堪能させてもらった地下室の会ライヴ、実は明日もあるのだが、僕はちょっと仕事があって行かれない(泣)。なのだが明日も超絶技巧の坂本竜太さんや、副会長の依知川伸一さんなど、豪華出演者が盛りだくさん!! ご都合の付く皆さん、是非楽しんで来て下さい〜!! そして今日の出演者のみなさん、お疲れさまでした!! いや〜、音楽って本当に良いですね〜!! サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ〜!!
3/2用リハ〜BPLライヴVOL44_d0013834_13123433.jpg

*リハの休憩中に孝太郎君に色々とカメラについて教わった。こちらは孝太郎君が撮ったものだが、やはり僕より数段ウマい…。(Kotaro taught me several things about camera. This pict is took by Kotaro. Well, he's a much better photographer than I am. sigh. )
3/2用リハ〜BPLライヴVOL44_d0013834_1314528.jpg

*やって来ました〜!! (Yeah!! I'm here!! )
3/2用リハ〜BPLライヴVOL44_d0013834_13154954.jpg

*ほぼ満員でございました。今回はメンバーのみなさんの酔っぱらった顔は自粛しました。みなさんのミュージシャン生命に関わるので…。(The club was almost full. Well I decided not to shoot the faces of the members of the bassment party. Turned red with the alcohol. It's possible that the photos gonna bother them to go on as a professional musician. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 現在「特別企画 ヌーヴォ・イミグラート~ホワイト・デー企画」受け付け中!! 3月14日までの限定で、ヌーヴォ・グッズかCDを買うと、スペシャル・チョコレートとスペシャル・ライヴ写真がついて来ます!!

竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented by ricken4001s at 2011-02-28 16:06
ありがとうございます!!
by ricken4001s | 2011-02-23 23:44 | 音楽 | Comments(1)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s