AZ YOU LIKE@表参道FAB

 なんか最近このエリアでのライヴ多いなあ〜っていう感じで今日は表参道のFABで久しぶりにAZ YOU LIKEのライヴである。

 最近僕の事を知ってくれた人の中には「AZ YOU LIKEって何〜!?」みたいな人も沢山いらっしゃるだろう。こちらは何年も僕がサポートをやっている日本のビリー・ジョエル(!?)東野純直君と、わがSUZY CREAM CHEESEのドラマー佐藤強一、それに僕で構成された3人のバンドなのだ。一時期はこの編成で2枚アルバムを作り(当時名義は東野純直だったが)、ツアーも行った僕達。その後名義をAZ YOU LIKEにして活動をはじめたのだが、最近はなかなかみんなのスケジュールがあわないせいかなかなか一緒にライヴが出来ていない。

 昨日の疲れで鉛のようになった身体で会場に行ってリハする僕。この3人だとけっこう間が空いてもなんとなくノリがすぐ合うのは不思議。で、今日は対バンなのでその後近所のファミレスへ。この隣のパン屋さん、ちょっとオープン・カフェみたいになっているのだがここには学生の時何回か授業さぼって来たので少し懐かしかった。そういえば当時はバブルの最後だったので女の子達からは「ファミレス〜!? ちゃんちゃらおかしくて行けないよ〜」というオーラがムンムン出ていて、いつも「こっちのカフェのほう行こうか〜?」と弱気にお伺いをたてていたような気がする。

 さて昔話しはこれぐらいにして本番である。今日は新しいアルバム「JOURNAL」から滅多にやらない「理想論」もやるし、未発表の新曲「あるがままの君で」もメニューに入っている。なかなか気合いも入りながら演奏して行くと、どうやら今日はアズ君本人の調子が良い。結局歌ものはなんだかんだ言って歌。僕達も勿論どんな状況でも頑張ってはいるのだが、歌が良いとやはりいつも出来ないような高みに僕達自身も持って行かれるのだ。しかし、どうやらかなり入ってしまったせいでMCの場所を飛ばして次の曲のイントロへ。「ひえ〜! ここでベース替えるのに間に合うか〜!?」とヒヤヒヤしつつもうまく取り替え、無事次の曲も演奏し終えた。

 ところで何故か今日はMCで強一さんがしゃべる、しゃべる。なんだか知らないけど沢山喋ってまるで昨日の王選手みたいである。挙げ句の果てには僕がベース替えるのに東野がMCの場所を飛ばして次の曲のイントロへ行った事まで御指摘。「なにもそんな事までMCで言う事ないじゃないの」と内心ウケてしまった。その後も僕達、演奏のテンションも落ちる事なく、久しぶりのライヴは本当に良い感じで終える事ができた。

 個人的には昨日もライヴだったという事でなんか良い感じでテンションを持って行けたのかもしれない。しかしAZ YOU LIKEとしてもけっこう良い感じの部類に入るライヴが出来た気がするなあ。

 残念ながらまだ次の決まっていないAZ YOU LIKE。また機会があったら是非やりたいなあと思いながら、僕は会場を後にしたのであった…。

AZ YOU LIKE@表参道FAB_d0013834_15562852.jpg

AZ YOU LIKEの演奏が納められているJOURNAL(名義は東野純直だけどね!)
御購入はこちらから!
スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカーも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
ひえ〜、だいぶランキングが下がってしまった〜! よろしくです!
人気blogランキングへ
Commented by うえくさ at 2005-07-16 17:39 x
『スージーマイナス1豪華2days・リョウさんスペシャルツアー』となった私の遠征ライブの2日目。これまた最高に楽しかったです(^^)
本当に強一さん「ど・ど・どっ・どうしましたっ?」ってくらいしゃべってましたよね。あーいう感じの強一さんも見られて本当にうれしかったです(^^) とってもイイもの見ちゃった♪って喜び一杯で会場を後にしたのです。
楽しく、こんなライブを2日も続けて見られて私って「幸せ者~♪」
連チャンライブは大変だったでしょうけど、本当にこんな日程でライブをやってくれてありがとうです(≧▽≦)多謝多謝!!
Commented at 2005-07-16 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶよ at 2005-07-17 03:04 x
(^^)リョウさん、今日ね・・偶然、リョウさんがコーラスしてくださった「あるがままの君で」を、もう一度、聴きたいな・・と思っていたところだったので、この日記がとても・・うれしかったです(^^)東野くんが、愛しく客席を見つめてくれた視線が、今も忘れられません。(うえくささん、ホントに幸せものでしたね、私たち・・♪)この時、ちょっとおちこんでいたので、「ゆっくりと走ればいい あるがままの君で・・」と歌って下さった、この曲が・・どれだけ包み込んでくれたことでしょう(^^)。リョウさんたちがどんなことを思いながらステージで演奏しているかは、私たちには絶対に知ることはできないのですけれど、でも・・とても、感じたのです。とても、優しくて、大きな気持ちが、ステージから送られてくるような気がして・・(^^)
 後のSuzyの掲示板で、リョウさんが、「どうしてもコーラスしたくて、カンペを貼って歌いました。次回は、皆さんの方を見て歌いますね」と言って下さった時・・心から、嬉しかったです♪(^^*)想いを、もらっているなあ、と思いました。ありがとう。。(^^*)ノ゙だからみんな、AZ YOU LIKEが大好きなんですね(^^)・・♪
Commented by ricken4001s at 2005-07-17 11:46
 またAZ YOU LIKEやりたいなあ〜。「あるがままの君で」も凄く良い曲で好きなので是非またやりたいです。その時はまた皆さん応援しに来て下さいね! ではでは!
by ricken4001s | 2005-06-21 22:55 | 音楽 | Comments(4)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s