武装神姫 Character Song & Special Radio Rondo Vol.2

 昨年の暮れ「究極の自宅作業2」と言ってやっていた作業。実はそれの宣伝が解禁になったのでここでもお伝えしよう!!

 やらせて頂いたのはコナミさんから3月17日に発売される「武装神姫 Character Song & Special Radio Rondo Vol.2」という、いわゆる「キャラソン」もの。僕は田村ゆかりさん扮する「イーダ」が歌う「SHINE」、喜多村英梨さん扮する「ハウリン」が歌う「Break The Silence」、そして遠藤綾さんが扮する「ラプティアス」が歌う「HOLD ON」の3曲の作詞/作曲、アレンジをやらせてもらったのだ。

 ちなみにギターは全て佐藤拓馬とシューマッハーズで一緒だった和田監督、いや和田建一郎氏。そして「Break the Silence」のコーラスは、全ての曲の仮歌を歌ってくれたKayoちゃんが担当。偶然だがエンジニアを務めてくれた須藤さんは、難波さんの野獣王国のアルバムでアシスタント・エンジニアだった事もあるとか…。

 こちら、取り敢えずはコナミさんのホームページであるコナミスタイルでの発売になるらしく、僕の関わらせて頂いた3曲と、SEI☆SHIN君が手がけた3曲(打ち上げで一緒に飲んだのだが、とっても良い青年であった!! 曲、アレンジのセンスも素晴らしい〜!! )、まだ聴けていないのだがその6曲をリミックスしたリミックス盤(楽しみ! )、声優さんの声をバッチリとフィーチュアしたラジオCDまでついた盛りだくさんの3枚組で、まるでクラッシュの「サンディニスタ」(すいません、3枚組ってこれしか思いつかないので…)並みの超豪華盤なんである。

 ちなみにこちらのページには声優さんのコメント、曲の試聴コーナーもあるので聴いてみてもらえると嬉しいです…。

 そういえば今回僕は歌のディレクションもやらせて頂いたのだが、声優さんの歌のディレクションなんて初めてでドキドキしていたのに、みなさん本当にプロ中のプロで助かった。ちゃんと前もってバッチリ予習して来てくれていたし、どの人かは言えないのだが「今日これ何本目の仕事ですか〜? 」と聞いたら笑って「4本目です〜」なんておっしゃる方もいて、声優さんって過酷な仕事なんだな〜とビックリした。

 また機会があったら是非、こういう声優さん系の制作のお仕事もしたいな〜なんて思う。取り敢えずこの「武装神姫 Character Song & Special Radio Rondo Vol.2」。声優さん達がとても良い感じに歌ってくれているので、是非聴いてみて下さい〜!! では〜!!
d0013834_10383748.jpg

*ジャケットも素敵。第1集も聴かせてもらったのだが、良かったっす。(The sleeve is good. This is the "Busou Shinki Character Song & Special Radio Rondo Vol.2" album, which I wrote 3 songs. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 田中雄二(G)、斎藤孝太郎(Cello)、佐藤拓馬(Pf)による新バンド、KOHAKのアルバム発売中!! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

by ricken4001s | 2011-02-15 23:01 | 音楽 | Comments(2)

Commented at 2011-02-17 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2011-02-17 20:29
 これから楽器をやる人も対称にしようとしています(まだ未定ですが)。外から覗けそうなら、それもありかもしれませんね(笑)。あの「星型ちくわぶ」の入ったお雑煮、勝手に「辻ちゃんのお雑煮」と呼んでいました。娘さん喜んでいただけたなら嬉しいです!! また何か創作料理考えますね〜(笑)。ではでは〜!!