少しオーケストラに興味が沸いて来た。

 実は昔からあまりクラシックのオーケストラとかに興味が沸いた事は無くて、オーケストラ曲と頭の中でイメージするとピンク・フロイドの「原子心母」が浮かぶ始末なのだが、昨年末にやった「究極の自宅作業2」のアレンジの時「もっとストリングス・アレンジやオーケストラ・アレンジがうまくなったら良いのになあ〜」なんて心の底から思い、最近/DTMオーケストラサウンドの作り方-〜実践的作編曲のテクニック60-永野-光浩なんて本を買って、四十の手習いで遅まきながら勉強している。

 ちなみにこの本「この楽器がこういう役割で、どういう感じで使われる」というのが凄く分かりやすく書いてあって、それがわかってくると段々実際にオーケストラの曲でそれがどんな風に使われているのかに興味が沸いて来るもの。毎週日曜日に見ている「日曜美術館」に続いて、いつもスルーしていた「N響アワー」も見るようになってきて、最近ではけっこうそっちのほうが楽しみになってきたりしている。

 う〜ん、オーケストラもけっこう楽しい。わかってくるとちゃんとしたオーケストラ音源も欲しくなって来てしまうし、生でも見てみたくなって来た。それに何百年も人々に愛され続けて来た曲を今の我々が演奏したり聴いて感動したりするというのにもロマンを感じるなあ。

 しばらく自分の中で交響曲、交響詩ブームが続きそうである。僕のまわりのクラシックに詳しい皆さん、しばらく「質問攻め」にすると思いますので、覚悟しておいて下さい(笑)!!
少しオーケストラに興味が沸いて来た。_d0013834_15393762.jpg

*夕飯は大根と鶏肉の煮物。(Boiled raddish and chicken for dinner. Miso flavour. )
 
「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 田中雄二(G)、斎藤孝太郎(Cello)、佐藤拓馬(Pf)による新バンド、KOHAKのアルバム発売中!! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented by 孝太郎 at 2011-02-08 10:52 x
お待ちしてます!
Commented by 孝太郎 at 2011-02-08 10:52 x
お待ちしてます!
Commented by ricken4001s at 2011-02-09 09:33
そうか! こんなに身近に先生がいたとは。今度遊びに行きますので色々教えてね〜!!
Commented by ひとみ at 2011-02-10 20:18 x
クラシック、私は全然聞かないのえすが、確かに何百年もの間、人々に愛され続けるって、凄いことですよね。
その間、いろんな人が演奏したり聞いたいして、数々のドラマがあったのでしょう。
そう考えるとステキすぎます!
機会があったら触れてみたい世界ですね。
Commented by ricken4001s at 2011-02-10 21:21
なんか今は生で聴きたくてしょうがないです。しかし、PAも無いんでしょうから、座った位置で「くっそ〜、全然ハープ聴こえねえ」みたいになったりするんでしょうか!? う〜ん、やっぱり日本てクラシック身近じゃないなあ…。
by ricken4001s | 2011-02-06 23:38 | 音楽 | Comments(5)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s