ムスタング? マスタング?

 アメ車でフォードのマスタングというのがあるが、僕が小学校の頃はムスタングと呼ばれていた気がする。なのでフェンダーのムスタングというギターも本当は「マスタング」と発音するのかもしれない。ムーグも「モーグ」だし、フィル・リノットも「フィル・ライノット」だし、シュープリームスに至っては「サプリームス」だ…。

 今日は「せんせいの日」だったのだが、生徒の1人が「ギターの改造が得意」なもう1人の生徒と夜なべをしてムスタング(マスタング?)のピックアップをハンバッカーに変えたんだそう。さぞかし音色も変わっているんだろうとその子の部屋に行ってみると…。

 はっきり言って前と違いが全然わからない。でも、良いミュージシャンて、ギターが変わってもアンプが変わっても、基本的な音は変わらないものなので(たぶん)、逆に喜ぶべき事だと思うよ〜(なんてフォローしたりして…)。
d0013834_12115439.jpg

*学食でのランチ。(The lunch I ate in the school restaurant. )
d0013834_12221191.jpg

*問題の改造ムスタング(マスタング? )。(The modified Mustang which I talked about. )
d0013834_12141920.jpg

*夕飯は広島風、牡蠣入りお好み焼き。(The Okonomiyaki I ate for dinner. It features the oysters, which is Hiroshima style. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 田中雄二(G)、斎藤孝太郎(Cello)、佐藤拓馬(Pf)による新バンド、KOHAKのアルバム発売中!! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

by ricken4001s | 2011-02-04 23:01 | 音楽 | Comments(2)

Commented by Tsuyoshi.O at 2011-02-05 18:37 x
LAの楽器屋のStaffは「マスタング」と発音してましたね、確か。ちなみにワウワウは「ワァーワァー」でしたw
Commented by ricken4001s at 2011-02-06 16:02
ですよね!? やっぱり「ムーグ・タウラス」じゃなくて「モーグ・トーラス」ですよね!? まあでも、僕の名前「リョウ」の発音も英語圏だと「リオ」になっちゃうからお互い様ですか…。