人生初の「舞台観戦」

 「観戦」という言葉が正しいかどうかわからないのだが、舞台のタイトルが「大人はかく戦えり」というものだったのでこれで良いのだと思う。

 この舞台、以前に「僕らのワンダフルデイズ」という映画で恐れ多くも僕がベース指導なんかさせて頂いてしまった段田安則さんが出演なさっている。実は段田さん1度僕のライヴにこっそり、ちゃんとお金も払って見に来て下さったので、僕も一度段田さんの舞台をこっそり見に行きたいな〜なんて思っていたのだが、どれも人気でけっこう先の公演でもチケットが取れない。困っていると姉はわりと舞台を見に行ったりしているらしく「仕事で行かれなくなったら他の友達に譲る感じで取っておいてあげても良いよ〜」と言ってくれたのでようやく実現した、という感じであった。

 行ってみると出演者は大竹しのぶさん、段田安則さん、秋山奈津子さん、高橋克実さんという4人のみで、とても白熱した演技で「あっ」と言う間に終ってしまった感じ。まだまだ公演は続くので内容はここでは書けないのだが、段田さんもベースを習っていた時とは大違いの(笑)迫真の演技で圧倒されてしまった。

 しかし役者さんて本当にその瞬間は「**な人」になりきれるわけで、だから楽器もあんなに短期間で弾けるようになったんだな〜なんて妙に納得。意外と僕も例えば「お酒が飲めない人」を演じたりしたらお酒の量が減るとか、「スラップがバリバリのベーシスト」を演じたりしたらそうなるとか、あるのかもな〜、なんてことをぼんやり考えながら帰った。

 しかし舞台って言うのも良いなあ。テレビでは全然この感じはわからないのだが、昨年行ったローリーさんの出演したミュージカルといい、生だと直接その空気に触れられるので随分違う。これからも時々は舞台を見に行きたいなあ〜、なんて思う。意外とハマったりして…。
人生初の「舞台観戦」_d0013834_1134135.jpg

*これがそのチケット。初台の新国立劇場での公演であった。(This is the ticket for the drama. The hall was called "SHIN-KOKURITSU-GEKIJO" in Hatsudai. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 田中雄二(G)、斎藤孝太郎(Cello)、佐藤拓馬(Pf)による新バンド、KOHAKのアルバム発売中!! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2011-01-23 23:45 | 音楽 | Comments(0)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s