モア・ミスター・ナイス・ガイ

 昔好きだったアリス・クーパーの曲で「ノー・モア・ミスター・ナイス・ガイ」というのがあった。記憶が確かならば「今までは次の人にドアを持って待ってあげたり、そんな良いやつだったけど、これから俺はもう違うぜ!! ミスター・ナイス・ガイなんてうんざりだ!! 」なんていう歌詞の内容だったと思う。

 その曲を聴いた高校生の僕は「そうだ、そうだ!! 人に親切にしたって何も良い事なんか無い!! 」なんて思っていたのだが、今日混んでいる電車で、やっとこさ席が空いて「ラッキー」と思いつつ座ると、僕の真っ正面におばあさんが…。

 頭の中にアリス・クーパーのあの曲が流れる中、僕はにっこり笑っておばあさんに席を譲った。格好良く譲ったつもりだったのだが、やっとこさ席が空いて座る僕の姿が相当嬉しそうだったらしく「いや、やっと座れたのに良いですよ〜」なんて遠慮されて少々恥ずかしかった。

 「まあまあそう言わずに」と言うとおばあさんは「そう? じゃあ失礼して」と座ってくれたのだが、ここで違う場所へ移動出来るとカッコ良いのに混んでいる御陰で何駅間かおばあさんの目の前に居座る羽目になってしまった。

 まだまだミスター・ナイス・ガイへの道のりは険しいなあと悟る、四半世紀後の竜少年なのであった…。
d0013834_12462243.jpg

*学食の焼き魚ウマかった。(The fried fish I ate in the school restaurant. It was so good!! )
d0013834_1246617.jpg

*夕飯は鮭とキノコをバターで。秋の味覚。あれ? もう冬だっけ? (For dinner I fried salmon and mushroom with butter. It's the taste of autumn. Oh? Are we in winter now? )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 田中雄二(G)、斎藤孝太郎(Cello)、佐藤拓馬(Pf)による新バンド、KOHAKのアルバム発売中!! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2011-01-21 23:28 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s