GRAND FUNK

 成人式が関係しているのか理由はよく分からないのだが、昨日も今日もなんだか地方の生徒(特に遠い所)が帰って来ていなくて、学校は少々寂しい感じであった。なのでベースが帰って来ていない部屋を見つけては「どれどれ、たまにはおっちゃんが弾いたろうか。で、コード教えて…」とか言って色んなチームに参加してみた。

 なかでもおかしかったのはヴィジュアル系チーム。見た目はバリバリなのでさぞかし尖ったものをやっていると思ったら、マルチ・プレイヤーのドラマーK君が作った曲を教えてもらうと、どことなく懐かしい。まるでGRAND FUNKが「ツア−75」のアルバムでカヴァーしていたストーンズの「GIMMIE SHELTER」そっくりなのだ…。

 よく話を聞いたら、好きなバンドはディル・アン・グレイ、エックス、そしてキッス。3つとも根本は同じだと言う事に気付いたという彼の意見はかなり正しいと思う。そしてキッスって意外と音楽性は古くて、根本はヤードバーズなんだよなあ…。ちゃんとロックって、脈々と続く歴史の上に成り立っているのだなあ〜なんて、遠い目をしたりしてとても新年にふさわしい瞬間であった。

 今年もまたこうやって若い人達にビックリさせてもらったら嬉しいなあ〜と思う。あ、じゃなくて僕が先生なので、こちらが彼らをビックリさせなくてはいけないんだった。頑張ります!!
d0013834_0365733.jpg

*最近肉が多いのでさつま揚げでお雑煮。(Too much I have recently. so I changed the chicken into SATSUMA-AGE to make OZONI. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

by ricken4001s | 2011-01-07 23:17 | 音楽 | Comments(0)