リッケンには1弦の21フレットは無いんでした!!

 2日間に渡って行われた、某専門学校のライヴ。ドラム・ラインあり(個人的にはこれけっこう好きだったなあ〜)、生徒バンドのオリジナル曲ありで盛りだくさん。みんな夫々に輝いていて本当に良い刺激をもらった。

 今日は僕はディーローはしなくて良かったので、リハ〜サウンドチェックが終った後楽器屋へピックを買いに行ったりして全部は見られなかった(いつものピックが全然売っていなくて3件も梯子。最後の店で見つけたら3枚しかなかったので買い占めてしまった)。なのだが本当にみなさんアッパレだったと思う…。

 そして最後はいよいよ我々のメタル・バンド(バンド名ついていたのに忘れちゃった)。Voは元アイオンのNOVさん、ドラムは今SADSをやっていて特撮/VAMPSの有松っちゃんとも仲がいいGO君。2人はリットーミュージックの人気教則本シリーズ「地獄の〜」を複数出版しているという教則本著者の先輩でもある。そしてギターにはちょっとプロレスラー的風貌の善明さん、普段はジャズ・ギターを弾いているという水谷君(とはいえもともとはメタル好きだった時期もあるそうである)。更には2曲だけだったがぱっと見は迫力あるのだが、よく見るとまるでクマさんのぬいぐるみみたいにカワイイ風貌のDJのシンジ君。そこに僕の歪んだリッケンの「ベリー・ポール・マッカートニッシュ」なベースが場違いに轟くという感じであった。

 NOVさんが僕に気を遣ってアヴェンジド・なんとかというバンド(曲名とかバンド名とかいつもあやふやでスイマセン)のサビを僕に歌わせてくれたりとしっかり僕もフィーチュアしてもらった。ずっと「一緒に何かやりたいね」なんて言っていたGO君と一緒に音を出せたのも楽しかったし、ギター2人の速弾きテクニック、綺麗にハモル感じも素晴らしかったし、もともとヌーヴォにもDJ入りの曲を導入したりと「ロックバンドにDJが入る事」には積極的な僕なので、シンジ君のDJプレイが入るのも凄く楽しかった。そして最後に、NOVさんの声、人柄、MCの感じを初めてちゃんと隣りで見て、すっかり僕がファンになってしまった事も付け加えておこう。

 実はひとつオチがあって、本当はミスター・ビッグの「Daddy Brother Lover and Little Boy」のギター・ソロに入る前のタッピング、せっかくタイミング良く今月のベース・マガジンに載っていた(採譜したのはやはり地獄シリーズの著者、MASAKIさんであった)ので僕も「よ〜し、たまには速弾きもやってみよう! 」なんて数日前に思ったのだが「どれどれ、最初は1弦の21フレットか。あっ!! 」とビックリして終了。

 な、なんと、僕のリッケンは20フレットまでしかフレットが無い事に気付いた。今まで気にしていなかったけど、ジャズベもプレベも20フレットまで。21フレットまであるベースって意外に少ないんだな〜と再認識しつつ「これはやらない良い理由が出来た」と胸を撫で下ろして最後の2拍だけディストーションをかけて付き合ったが、殆ど聴こえなかっただろうと思う…。そういえばMASAKIさん「タッピングだと聴こえずらいので、余裕のある人はレイキングを使って指で弾いてみましょう」なんて「その場合の運指」なんかも書いていたけど、タッピングでも余裕無いのに、ピッキングなんてとてもとても。「何を言っちゃっているんだこの人は…」と不思議な気持ちになったが、なんでも実際にやれる人にとっては「普通の事」なんですよね(笑)。まあでもそのぶん、コーラスで(ミスター・ビッグ高くて死ぬかと思った)貢献出来たから良かったと思う。

 2日間、講師のみなさんやスタッフのみなさんの頑張りや人間模様、生徒のみなさんの頑張りや熱意に触れる事が出来て本当に有意義だったし刺激的であった。たまにはメタルも良いなあ〜なんて思ったし(とはいえ僕に気を遣ってか、1曲パンキッシュな特撮の「キャラメル」みたいな曲も混ざっていた)、やっぱり色々な人と演奏出来るのは楽しいなあ〜と再認識した感じ。来年もまた、一緒に音を出した事無い人とも一緒にやれる機会があれば嬉しいなあ〜、なんて思う。みなさん、是非機会があったらどんどん僕を誘って下さい!! 合わなそうな所にも果敢に食い込んで行きますよ〜(笑)!!
d0013834_15561026.jpg

*バンド名なんだっけな〜。(The metal band I played with. Don't remember the name of the band….Sorry. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

by ricken4001s | 2010-12-22 23:22 | 音楽 | Comments(0)