ディーローの1日

 明日は籍だけが残っていて時々代講でしか行っていない某専門学校のライヴにベースの先生のトラとして講師バンドで出る事になっているのだが、そのライヴは2日間渡ってやる感じ。初日の今日は僕は生徒さん達のバンドのベーシストのローディとして、リハで決めたアンプのセッティングをメモして、本番ではそのつまみを再現する、なんていう係をやらせて頂いた。

 もちろん僕は普段行ってい無いので、生徒さん達もほぼ初対面。なのだがまあ、ひるまず「大丈夫? なんか問題無い? 」なんて笑顔で聞くと、やっぱりベースを選ぶような若者はみんな性格が良くて「この人だれなんだろ〜!? 」という心の叫びは置いておいて「大丈夫です!! 本番宜しくです!! 」なんて笑顔で返してくれて嬉しかった。

 ちなみに本日のほうの講師バンドには大先輩ベーシストのSさん(なのだがいつも先輩面は一切見せず、僕にまで敬語で喋ってくれる本当に素敵な人である)が演奏するので楽しみにしていたら、Sさん「せっかく竜ちゃんが出るのでギャグでリッケンを持って来たよ〜」とか言って何故だかリッケンで演奏。まあ、Sさんはすごく良いベーシストなので良かったのだが、客席から見ていて、何となく何故僕が古*東子さんとかの現場に呼ばれないのかが分かった気がした。う〜ん、ああいうバラード・チームにリッケン・ベースの人がいて「ボベビーン」とか弾くというのはけっこう違和感がある。し、しかし「ギャクで」って少し悲しいなあ。僕は「マジで」持って来ているんだけどなあ…。

 そう考えるとビリー・ジョエルって凄いんだな〜。あのムーディな中にリッケンの「ボベビ」ベースにドンドコ・ドラム。改めてビリー・ジョエルの凄さを認識した1日であった。

 まあ、そんなわけで1日目は終了!! いよいよ明日は頑張ってメタルな曲をこなさなくてはいけない。やっぱり今晩ぐらいは魚じゃなくて肉か!?

d0013834_2361135.jpg

*で、結局魚。ちっともメタリックでは無い夕飯。(Ate fish as always. No meat. The dinner is far from METALIC!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented by ambo at 2010-12-26 04:47 x
立件最強!
Commented by ricken4001s at 2010-12-26 14:12
SさんのはV64という昔の4001sのリイシューものですが良い音していました。プレイもSさんはちゃんと「ビートルズを通っている人」なのでポールみたいで格好良かったです!!
by ricken4001s | 2010-12-21 23:18 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s