人生初のベース単独セミナー、無事終了!!

 SUZY CREAM CHEESE3人でのセミナーなどはやった事があるのだが、僕は今までにベースのセミナーを1人でやった事は一度も無かった。なので今日が初めての単独セミナ−。「もしお客さんが2人とかだったらどうしよう…」なんて思っていたのだが、蓋を開けてみれば、けっこうな数のお客さんが訪れてくれて、しかもみなさん熱心に聞いて下さって、本当に嬉しかった。

 ちなみに僕はこの前に1本仕事をこなし、早めに着いた立川で「焼き魚定食」を食べようと居酒屋のランチに入ってみると、な、なんと昼間からみんな飲んでいる。後で落ち合ったリットー・ミュージックのHさんによると、立川は競輪場や競馬場があるので、勝った人用のは昼から飲めるところがあり、またちゃんと負けた人用の安い飯屋もあるのだとか。う〜ん、立川ディープだなあ〜なんて感心したりもした…。

 ところで最初のベース弾き語り、昨日まではちょっと「ソロ・ベースっぽいこと」でもやろうと思っていたのだが、昨夜「自分らしく無い事やってもリアリティ無いな〜」なんて思い直して、楽器屋さんに僕の声とベースのボーンという低音が響くという感じを選択してみた。たぶんああいうセミナーでベースの弾き語りしたのは僕が最初なんじゃないかな〜なんて思ったりもする。

 とはいえそれが可能になったのも、スムーズにセミナーが進んだのもリットーのHさんがギターまで弾いてくれた御陰(ジャズ好きなので言わなくてもちゃんとバリバリとテンションを入れてくれる)。そして会場に名乗りを上げてくれたロックイン立川店さんの御陰、なんと言っても遊びに来て下さったみなさんの御陰なんである。これからもちょこちょことこういうセミナーやって行きたいな〜なんて思うので、みなさん次の機会があったら是非遊びに来て下さい!! そして今日本を買って下さったかたも、違う日に違う場所で本を買って下さったかたも、本当ありがとうございます〜!! 是非頑張って1年間練習してみて下さい!!
d0013834_0453776.jpg

*準備中。本が平積みで嬉しい。(Before the clinic. Glad to see my books are featured. )
d0013834_0473080.jpg

*ベース弾き語りで歌う私。(I'm singing and playing. )
d0013834_0463680.jpg

*Hさん、ナイス・フォローでありました。(The guitarist is Mr. H, who's occupation is the editor of my book. )
d0013834_0483934.jpg

*質疑応答中。(Guess I'm answering the questions from the audience. )
d0013834_0495945.jpg

*楽しかった〜。ありがとうございました!! (It was fun. Thank you!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!! ("BASS MAGAZINE, BASIC TRAINING 365 DAYS FOR A BASSIST!" is on sale now!! )


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented by ambo at 2010-12-24 04:12 x
え〜立川だったの!ここは時々ウロウロするところ。行けば良かったぁ〜。そうです、立川はディープなプレイスなんですよ!(笑)
Commented by ricken4001s at 2010-12-26 14:09
そうだったんですよ〜。遊びに来て欲しかったです(笑)。しかし立川ディープですね。また一緒に立川で飲みましょう!!
by ricken4001s | 2010-12-19 23:32 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s