原宿アストロ・ホール

 今日は先週大阪で行われた「アニメタル対特撮」の東京版である。会場は以前シャケさんのサイコデリシャスで出た原宿のアストロ・ホール。なかなかお洒落なライヴ・ハウスで、その時は「すご〜い! フランス映画みたいじゃないですか〜!?」とか1人ではしゃいでシャケさんやテツさんの失笑を買っていた。実際今日行ってみても楽屋はまさにゴダールが監督したストーンズの映画「ワン・プラス・ワン」みたいな感じだったのだが、やはりいるメンツが特撮やアニメタル、そしてそのスタッフの方々だとフランス映画からは少し遠いなあ(失礼!)。

 で、対バンで困るのは空き時間である。ミュージシャンは大きくわけると、1.比較的楽屋にずっといがちな人、2.どこかわからないけど(パチンコが一般的である)どこかに出かけてギリギリに帰って来る人、3.何人かで出かけて近くの楽しいところで時間を潰す人、4.ちゃんと対バンを見たり、対バンの人達としっかり仲良くなったりする人、の4通りにわけられると思うのだが、僕はだいたい2か3である。1や4にはよっぽどの事がないとならない。で、特撮だと三柴さんが3なので、だいたい2人で出かける感じになる。ただ大阪では有松っちゃんが「うまいうどん屋があるから行こう! 」と誘ってくれて3人で行ったのは良いが、完全に有松を頼りにして行った2人。帰りに有松が「じゃあ俺先に戻ってるね〜」と帰ってしまった後は方向音痴2人で途方にくれ、心斎橋の碁盤の目の中をあっちへこっちへとフラフラとさまよってしまった。

 しかし今日は原宿である。僕だってここなら迷子にならない。はずなのだがやはり明治通り近辺よりも表参道、青山通り方面のほうが明るい2人(2人は青山通りにある同じ学校のそれぞれ高校、大学に通っていたので)、自然と足は表参道をあがっていき、とある喫茶店でお茶とあいなった。しばらくお茶をしてから楽器店などぶらぶらと見て、その後なんと三柴さんが以前行ったという現代音楽のレコード屋(なんだそりゃあ!)に行く事になった。

 明るい原宿の地下に突然あらわれたそのお店だが、入ってみるとそんなにアングラではない。ミュージシャンをやっているわりに情けないのだが、僕は現代音楽とか正直全然知識がない。武満徹とかスティーヴ・ライヒとか、名前だけは知っている人も何人かいるのだが曲のほうはほとんど聴いた事もない。「う〜ん、楽しいかしら〜」と首をかしげながら入ったのだが、現代アートの本なども結構売っていたりして、会田誠の本を見たり、草間弥生の画集を眺めたりしていたらなかなか楽しめた。ところがしばらくすると、どうも店内にどんどんと怪しい人が入って来る。なんだろうといぶかしげに見ていると、どうやらこれからそのお店でなんかとある現代アートの人のトーク・ショウが始まるらしい。こりゃあ大変とそそくさと逃げるようにお店を後にした2人。その後会場に戻って本番では実に現代アート的なプレイを…。するはずもないのであった(失笑)。

スージーのVOL.3(New Album)はこちらから買えます。そしてツチノコ・Tシャツ、ステッカーも買えるようになりました!
DANDELION NET SHOPへ!
ひえ〜、だいぶランキングが下がってしまった〜! よろしくです!
人気blogランキングへ
Commented by うえくさ at 2005-07-12 12:31 x
日記の日付とはちょっとずれちゃいますが・・・・
名古屋のアコースティックスージー最高でしたね♪いまだに夢心地です(^^)

>心斎橋の碁盤の目の中をあっちへこっちへとフラフラとさまよってしまった
ってとこを読んで・・・実は大阪MUSEに行った時、すっごく迷子になった私。なんで心斎橋辺りで迷子に?って内心あせりまくり。しかもライブの時間に合わせて行ってたので迷ってる時間はない!
結局迷った理由は「ひっかけ橋」。知らない間に飛び込み防止のパネルが付いてたんで分からなかったんです(^^ゞ
だからリョウさんたちがフラフラ彷徨ってるのを読んで、迷子になってたのは私だけじゃなかったんだ!と、ちょっと嬉しい(^^)えへへっ

ライブ三昧でお仕事が多いようですが、お疲れをだしませんように(^^)ノ" 地元で頑張って応援してますね~♪
Commented by 優美 at 2005-07-12 18:23 x
楽しかったですね~、この日のライブ^^
まだまだ特撮初心者の私ですが、オーケンさんの歌詞間違いに和まされ、竜さんの笑顔で完全に特撮の世界に引き込まれてしまいました~。
(その方が楽しかったり。。。)
実は、開場時間少し前にASTRO HALLについた私、竜さんが関係者入り口(?)から入っていくところを真後ろから見てたんですよ(笑)
最近は学校が近いこともあって原宿も歩いたりするのですけれど、私も駅から近い竹下通り・表参道の方が分かったりします。
(というか、それ以外が分からないだけだったり)
そのわりに、帰りは暗い夜道を一人で渋谷駅まで歩いたんですけど(笑)

>その後会場に戻って本番では実に現代アート的なプレイを…。するはずもないのであった(失笑)。
現代音楽って何をさすのか良く分からないのですが、竜さんとってもとっても格好良かったですよ^^
久しぶりに、思いっきり笑った竜さんを見た気がしました。
以前竜さんが「特撮で俺を見るのは至難の業だよ」とおっしゃっていたことがありましたが、今回は全然そんなこともなくよく見えたのでした^^
Commented by 高橋竜 at 2005-07-14 02:04 x
 うえくささん、碁盤の目というのは本当わかりやすいようでわかりにくいですよね。いまだに心斎橋のあたり、よくわかりません。優美さん、僕も現代音楽うといですが、身近なところで言うと一昨年ぐらいに流行った中嶋美嘉の「LOVE ADDICT」という曲のイントロのストリングス部分が、なかなか武満徹チックなんだそうです。ジョン・ケージの、えっと何分何秒だっけ!? それとか音楽の授業で習わなかったですか?
Commented by うえくさ at 2005-07-14 15:22 x
大阪って・・・大阪人の方に怒られちゃうかもしれないけど、案内板が不親切だと思うのです(`´) 「あなたの目的地はこっちよ」って案内板を信じて歩いているのに、分かれ道になったとたんに案内板がなくなっちゃうんです。(ワタシだけが思ってるのかもしれないけど・・・)
ま、野生の勘でたどり着くんですけどね~(^^) 前回は交通費をケチって難波から歩いて心斎橋に行こうとして迷子になったアホで~す♪
Commented by 優美 at 2005-07-14 20:32 x
う~ん、中島美嘉はあんまり聞かないのですよ;;
(ちなみに授業で習った記憶もなかったり。。覚えてないだけなのかなぁ。ついでにいうと、‘なかしま’の漢字は島だそうですよ)
ちょうどレンタル屋さんに用があるので、行った時に一緒に借りてきて聴いてみます^^
Commented by 高橋竜 at 2005-07-21 01:05 x
大阪の道は確かにわかりやすいようでわかいにくい! って、僕が思いっきり関東人だからだろうけどね。ちなみに優美さん、中島は中嶋ではないのですか。直しておきま〜す!
by ricken4001s | 2005-06-11 23:26 | 音楽 | Comments(6)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s