セッションではベーシストはリーダーであるべし!!

 今日は某専門学校で体験レッスン的な事をやらせて頂いた。ご好意で参加者に「ベース基礎トレ365日! 」の宣伝もして頂いてありがたい限り。

 なので最初のうちは一生懸命、この本の中から色々と抜粋して熱弁を振るった。そして午後「何をやっても良い」という授業が2時間あり、一人の生徒が「セッションがうまく出来ない」と言うので、僕のヘナチョコ・ドラムをバックに1人ずつセッションしてもらう事に。そこで僕は「セッションではベーシストこそ水先案内人、リーダーで無くてはいけない!! 」なんて偉そうな事を言って2つパートを作ってベースの子のフィルや合図で次のセクションに行く、という授業をやった。最初は戸惑っていた生徒もいたのだが、結果的にはけっこうみんな良い感じの合図やフィルを出してくれるようになって素晴らしかった。

 その後最後には他のパートも含め、参加者全員が見守る中で講師のセッション大会。最初に弾いた先生はテクニカルなベーシストなので、途中から代わった僕は「音数を少なくしてもちゃんと成り立つんだよ〜」というところを示そうと意気揚々とステージに上がったのだが、みんなが違うコードに行きたそうなのに、全然その気持ちを汲めず、合図も出せず、結果的にギターの人が指で「よん〜!!」なんて示してみんなでサブドミに進むと言うテイタラク。その後も勝手に「トニックに降りるの、ここだよね」なんて自主判断で合図も出さずにトニックに降りたら誰も付いて来なくて、慌ててサブドミに戻る、なんていう失態を見せてしまった。

 終って参加してくれたベーシストの子達に「いや〜、ごめんね〜。言っている事とやっている事が全然違う〜」なんて謝ったらみんな笑ってくれていたのだが、別の意味で自信がついてくれていたら良いなあ〜なんて思う(笑)。でも、セッションてこういうハプニングとかも楽しい。また「殆ど一緒にやった事無い人とのセッション」やってみたいなあ、なんて思うんである…。
d0013834_13472054.jpg

*夕飯。まるまってイカのように見えますが、魚です…。(DInner. Looks like squad cos it's rolled. But it's fish. )


「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」発売中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

by ricken4001s | 2010-11-27 23:33 | 音楽 | Comments(0)