4つ前から出ま〜す! (ギター録りその2)

 3日連続で我が家はにわかレコーディング・スタジオと化している。一昨日は「究極の自宅作業2」の仮歌録り、昨日はそれのギター録り。そして本日はいつも仮歌を手伝ってくれるKちゃんのミニ・アルバム用のアコギ録りであった。

 当然昨日の今日なのでこのスタジオにはストレートのマイク・スタンドしか無い。コンデンサー・マイクもオーストラリア製のもの1本しか無い。なので最初は昨日の和田ちゃんが考えた、「テーブルにスタンドを立てかけて高さを合わせる」方式でマイキングしていたのだが、それだと今日のO君が足でリズムを取っている振動が床からマイクに乗ってしまう。なのでリビングからクッションを持って来て「これを踏んでくれ」とお願いするも、やっぱり乗ってしまう。

 う〜ん、と考えた僕、なんと「マイクスタンドの足をミキサーの端っこに引っ掛けてアコギを狙う」と言う手作り感満載のマイキング方式を編み出した。というか、マイクスタンドぐらい買おうよ、オレ…。

 前回の竜文ライヴでアコギ2本の場合キャラクターが違ったほうが広がる、というのを身にしみてわかってしまったので、メインで無い方は僕のタカマイン(タカミネです)を使って重ねたりしてみた。う〜ん、僕のアコギは本当に名傍役。「所詮私は影の女なのね…」と泣きながら言ったとか、言わなかったとか…。

 まだ歌は1曲しか終っていないのだが、ギターは本日で終了!! 途中から参加したKちゃんと3人でファミレスに行ってご飯を食べたのだが、なかなか良い物が出来そうだと今から3人ともワクワク。意外と僕、こういう「なんちゃってエンジニア」な立場も向いているのかもな〜なんて思ったりもした。「4つ前から出ま〜す! 」なんて言うのも、意外と楽しかったんである…。
d0013834_21211012.jpg

*若い2人を激写。O君、6時間以上もお疲れさま〜。さぞかし指先が痛いでしょう…。でも、良いテイク録れて良かったね!! おじさんも嬉しいです!!

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
 
by ricken4001s | 2010-11-10 23:07 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s