ギター録り

 本日は現在阿部真央ちゃんツアー真っ最中の和田監督がギターを入れに来てくれた。アコギ、エレキと縦横無尽の活躍。もとからリズムの良い人だったのだが、ここ数年忙しくしているので、さらにリズムにも磨きが掛かってなかなかカッコいい。

 しかしこういう自宅作業系って、なんで他人がちょっとでも入ると途端に格好良くなるんだろう。僕の個人的な見解はこうで、例えば昨日のKちゃんも今日も和田ちゃんも、得に「ここをこうしたらカッコ良いんじゃないですか!?」みたいな意見はあまり言わない。だけど言わなくても「ここはこういう所を前面に出そう」みたいな意図は歌やギターから伝わって来る。すると僕も「ああ、この曲はこういうところが人にアピールするのか〜」なんて気付いていない所が明確になってきたりして、方針が固まる。結果曲が良くなる。みたいな流れなのかな〜なんて思ったりする。

 僕もギターは弾くのだが、やはりこういうレコーディングになると「餅は餅屋」。実にカッコいいテイクをバシバシと決めて、3曲つるっと録音して帰って行った。

 和田ちゃんありがとう〜!! 残りのツアー気を付けて、楽しんで来て下さいね〜!!

 さて、明日はなんとKちゃんのデモのギター録音。なんだか今週はにわかエンジニアの毎日なんである…。「4つ前から出ま〜す!! 」
d0013834_10433973.jpg

*アコギ録音中の図。しかし僕、マイクスタンドぐらい買いましょう…。
d0013834_10442633.jpg

*PODとヴードウーヴァイヴ。なかなか良い音でした。
d0013834_10455743.jpg

*夕飯は鮭とほうれん草のバター焼きなど。(Salmon and spinach butter saute for dinner. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACKのMのみ、残り僅か!! カーキ全サイズ、BLACKのLとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
 
by ricken4001s | 2010-11-09 23:33 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s