RYUICHI SAKAMOTO

 昨日の「竜文」ライヴでは、僕のMCもキワドいので、なんて諸々の理由でYOUSTREAM配信はしなかった。しかし今日、それってどうなの!? なんて思わせてくれる事柄に遭遇した。

 午後1時頃から始まった坂本龍一教授のYOUSTREAMによるLAのライヴの生中継があると知ったのはある知り合いのツイッターでのつぶやきであった。僕は先日三柴さんのピアノ・コンサートに行って以来、少々自分の中でソロ・ピアノ・ブームだったので、迷わず楽しみにして見た感じ。映像も美しくて、音声も良くて充分楽しめたし、なんと言っても演奏内容そのものがとても良かった。

 とはいえ僕も掃除をしながら聴いたり見たりした感じなので、やはりライヴ会場にいるのとは随分違う。「ライヴのYOUSTREAM中継とは」というトピックをはじめて真面目に考える良いきっかけになったな〜なんて思っているうちにコンサートは終了した。

 とまあ、その後は「究極の自宅作業2」に取り掛からなければいけなかったのに、ぶり鍋を作ったりして少々現実逃避。11時過ぎてテレビを付けたら日本シリーズの試合をまだやっていたので、結局終了まで見てしまった感じ。(なかなか壮絶な試合であった)

 さて、明日はちゃんと作業しないといけないな〜なんて思う。それにしても坂本龍一さんの新たな手法へ切り込んで行くガッツ、本当に頭が下がるなあ。僕もどんどん新しい物を取り入れて、色々な事に切り込んで行きたいなあなんて思わせてくれる勇気を教授から頂いた感じ。

 そして中継を頑張った古川さん(この方も教授だそう)、なんと古川さんのツイッターでのつぶやきを見て「僕も手伝わせて下さい!! 」と次の日に渡米したという平野さんお二人の、新しいメディアに挑戦して行く男達の熱意、パッションも垣間見れて、感動的だった。

 「この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足がみちとなり、その一足が道となる。迷わず行けよ、行けばわかるさ」というのはかの一休さんの詩だそう。今日はなんだかその意味が少しだけわかった気がする。

「1_2_3、ダ〜ッ!! 」
d0013834_1328116.jpg

*こんな感じでYOUSTREAMやっていた。
d0013834_13284331.jpg

*たまにはコーヒーブレイクなんか入れてみた。
d0013834_1329955.jpg

*久しぶりにジョギングに。ゴイサギ番長、ご無沙汰しました。今日で666キロです。
d0013834_13301788.jpg

*夕飯のぶり鍋、メチャメチャウマかった!!
(Buri-nabe, which is yellow tail pan was so delicious. Lots of vegetable in it!! )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
 
by ricken4001s | 2010-11-06 23:29 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s