俺、なんか持ってる!?

 仕事とは関係無い事なのだが、ちょっとず〜っと「よく分からないけど今のままで良いや〜」なんてほったらかしにしておいた事を、今日はその道のプロの人に会って1から教えてもらった。

 池上彰さんの番組「そうだったのか」を見ているときのように、僕は「なるほど〜、こうなっているのか〜」と納得すると同時に「僕って本当に何にも知らない。世間知らずなんだな〜」と驚愕したりもした。でもまあ、遅まきながらでも気付いて良かった。しかも、ひとつラッキーもあって、殆どの人が流されてしまって不利なほうを選択しがちなある事例を、僕はその時妙な第六感が働いて、知識も無かったくせに有利なほうを選択していたのだ!!

 これはありがたい。本当「よくやった、その時の僕!! 」という感じである。とまあそんな事で帰り道「つくづく俺ってラッキーなやつだな〜」とか、本田選手みたいに「俺やっぱりなんか持ってるな〜」とか本気で思ってニヤニヤ出来るのが僕の安上がりなところなのだが、本当はそういうちょっとおバカな気質を持っているという事自体が、何事にも替え難いラッキーなんだろうと思う。

 その前は学校だったのだが、あるチームに「ちょっとジャズ/フュージョンが好きな感じのメンバーの中にポツンと入ってしまったヴィジュアル系が好きなベースの子」というのがいて、少々心配していたのだが、覗きに行くと案の定「枯葉」なんかやっている。ボンボン、ボンボンとつまらなそうにルート弾きしているので「これこそ昨日やったウォーキング・ベースでやってみなよ」とアドヴァイスしたら、次に見に行った時には楽しそうに「ボンベン、ホンバン、ビンボン、バンボン」なんてフライングVベースでニコニコしながらウォーキングしていてビックリした。

 「物事ってなんでもつながっているんだな〜」なんて、妙に感動してしまった瞬間。そこでもやはり僕は「う〜ん、やっぱり俺勘が冴えてるなあ。昨日ウォーキング・ベースをやったのはこのためだったのか…。俺やっぱりなんか持ってる…」なんて本気で思ったのであった…。チャンチャン。
d0013834_10323411.jpg

*夕飯はご近所のAちゃんから頂いたゴーヤでゴーヤチャンプルー。やっぱりスーパーの野菜とは大違いでウマかった〜!! ついでに右下は刺身ワカメ。どうやって食べるのかわからなかったので福岡みやげの「キャペツのうまたれ」を掛けて食べてみた。美味しかったけど、もっと良い食べ方あるのかもしれない…。
(Goya chanpru for dinner. Goya is from one my neighbours' firm. Lot more delicious than the ones we get in the supermarket. Right below is Sashimi Wakame(Raw Sea Weed? ). Didn't know how should I arrange it, but was delicious anyway. )

「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」予約受け付け中!!


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented by yuu at 2010-10-30 20:59 x
おすすめの食べ方は、

1)生姜(針生姜orすりおろし)のせて醤油またはポン酢醤油をかける。

2)大根を細い千切りにして若布といっしょに中華ドレッシングでいただく。

鮮度が落ちたら竹輪といっしょに炒めても美味です♪
Commented by ricken4001s at 2010-10-31 23:43
yuuさん、今日はリアルにお会い出来てビックリでしたね〜。というか僕は耳が遠くてすいません。いつも自分が爆音でベース弾いている御陰で、日本に来て2年目のマレーシア人ぐらいしか日本語を理解出来ないんです(笑)。

 また気が向いた時に書き込んで下さい。刺身ワカメもこの食べ方で食べてみます!!
Commented by yuu at 2010-11-01 00:00 x
こちらこそいきなり失礼しました。
お目にかかれて嬉しかったです!

隣にいた友達に話したら「紅葉おろしもおすすめ!」だそうです。

私も負けないよう、ご飯作ります♪
Commented by ricken4001s at 2010-11-01 00:17
なるほど紅葉おろしも美味しそうですね!! 今日は楽しかったですね。明日レポート書きます!! こちらこそお目にかかれて光栄でした。おやすみなさい!!!
by ricken4001s | 2010-10-29 23:10 | 音楽 | Comments(4)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s