マスタリング〜自宅作業

 本日は「ベースマガジン ベース基礎トレ365日! 」の音源のマスタリング!! ちゃんとスタジオで立ち会ったのだが、スピーカー、お馴染みのヤマ*の10M(テンモニ)と、ゴウ・ホトダさんも使っている素敵なスピーカー「**」の2種類があったのだが、「あの〜、テンモニでお願いいします」と言って作業開始した感じ。だって、聞き慣れているものじゃないとわからないんですもの…。

 とか言って結局今回のマスタリングではスピーカーの正面にはエンジニアさんが座っているし、はじめての部屋なので環境もよくわからないので、持って行った自分のAKGのヘッドフォンで主にチェックした感じ。

 ちなみに今回は「ベースの教則本」。なので「ベースが聴こえないと意味が無い」のと、「ハットなどリズムのガイドになるものが小さいと練習しにくい」という焦点がはっきりしていたので、作業は楽である。特にトラブルもなく(途中ひとつ僕がクリックを入れ忘れたものが発見されて少々うろたえたが…)順調に終わった感じであった。

 その後エンジニアさん、リットーのHさん、僕で昼ご飯を食べに行って、あとの書き出し等は2人におまかせして家に帰って来た。

 帰って来ても僕は相も変わらずAKGのヘッドフォンを頭にかけて自宅作業。どうしても1曲浮かばないのでストックをチェックしていたら、古いもので合いそうなものを思いついた。久しぶりにDATなんか立ち上げて(電気付いた時感動した)昔の音源なんか聴いていたら、アナログのテープで作ったデモが出て来て、音の太さにビックラこいてしまったなあ〜。まあでも、そこにはもう戻れないのだが…。
d0013834_17133873.jpg

*マスタリングスタジオで写真を撮らなかったので帰り道のTAROを…。
d0013834_17141124.jpg

*結局今年もけっこうサンマ食べているなあ…。


DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-20 23:54 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s