編集の鬼

 どちらの「究極の自宅作業」にも関係ないのだが、ちょっと自分の曲の構成を変えて提出するという作業をしなくてはいけなくなってしまった。というわけで今日はず〜っとそれをやっていた感じ。最初イントロのピアノを久しぶりに聴いた時は、あまりにも潤沢に掛かったコンプの量にビックリ!! 「オイオイ、これじゃまるでムーディ・ブルースのゴー・ナウだよ! 」なんて自分で自分に突っ込んだりして…。

 しかし今は録音したものを「編集」するのも簡単。昔、ウルトラマン関係の仕事をさせて頂いた時、けっこう出来上がってからスタジオに円*プロのかたがいらして「番組のエンディング用に1分半のヴァージョンが必要なのよね〜」なんておっしゃり、うろたえる僕を尻目にエンジニアさんが「オーケーです!! 」と言ってシブイチ(1/4)のテープに落とした2ミックスをカッターで斜めにバサッと切って、綺麗につなげたのは感動したな〜。「え? なんで斜めに切るかって? つなげたところが分からないようにする為ですよ。 」なんておっしゃっていたエンジニアの**さん、今でもお元気なんだろうか…。
d0013834_11212563.jpg

*え〜と、ここを何小節どこどこへ持って行って…。
d0013834_11215782.jpg

*時間が無かったので今日はお弁当で済ませてしまった。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-16 23:06 | 音楽 | Comments(0)

ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。現 竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO、大槻ケンヂ51st BAND。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧