ベーシスト高橋竜奮闘記! ryochang.exblog.jp

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s
プロフィールを見る
画像一覧

いろいろな生徒がいるもんです…。

 今日は久しぶりのアンサンブル授業。後期に入ってグループわけを自主的にやってもらったのだが、それでもうまくバンドに入れなかった生徒達をどう振り分けようか、というトピックで担当の先生同士でミーティングなんかを行った。

 当然「この子はああで、あの子はこうで」なんて話になるのだが、そうやって改めて生徒達の性格やら嗜好を考えて行くと、本当に「いろいろな生徒がいるなあ〜」と改めて思う。なのだが実はそれは大人になって、実際音楽の現場に携わるようになっても同じ事で「本当に色々なミュージシャンがいるなあ〜」なんていつも思ってしまう。そんな個性豊かな人達が共同で行う作業、ケミストリーが起こってもの凄くカッコいいものが出来たり、価値観の違いが埋められず悲惨な結果になったり…。

 今アレンジャーさんが一人で宅録で仕上げて歌が乗っかってハイ完成、みたいな音楽が多くなったのは勿論「予算が限られている」という問題が一番大きいのだろうけど、突出したもの凄い作品も出来にくい代わりに「こんなに頑張ったのにこれかよ〜!? トホホ」みたいな作品も出来にくいから、という理由もあるのかも。ネットも発達して外国の音楽なんかも身近になったし、これからもどんどん音楽の均一化は進んで行くのかもしれない…。

 なので生徒のみなさん、自分の「個性」を大事にしてね〜!! ワガママは程々にしたほうが良いけど、自分に嘘付いて合わせるのも程々にしたほうが良いですよ〜!! って、この点は自分も気をつけなくちゃいけないのかもなあ、なんて思うんである…。
d0013834_13541626.jpg

*なんとなく地方のホテルの朝食っぽい、微妙に洋風な学食の定食。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-10-15 23:39 | 音楽 | Comments(0)