「究極の自宅作業」ほぼ終了!!

 夜中に酔っぱらってメールすると余計な事を書いてしまったり間違いが起きたりしそうなので、まだリットーさんには送っていないのだが、サード・ステージと4th Stage(なんで片方カタカナで片方アルファベットなのかは自分でも分からない)がほぼ同時に終了した!! 

 とはいえ、明日ちゃんとサード・ステージぶんをメールでお送りして、音源も送った後はちゃんと音源を並べて聴いてみて、譜面と照らし合わせてみるなんていう作業も残っているし、写真も幾つか撮らないといけない。それに人間てゴールがもうすぐだと思うと、脳が働くのをやめてバカになってしまうと聞いたこともある。なので「まだ終わりじゃない!! 発売してからやっと終了だ!! 」と自分に言い聞かせ、最後まで手を抜かずにやりたいなあなんて思うんである。

 しかし、長かった。教則本1冊作るのって大変なんだなあ。沢山本を出版されている宮脇さんや野村さん、末原さんや文明さん、小林さんとか、そうした方々の偉大さが今ごろ分かったし、今回初めての教則本作りに大なり小なりアドヴァイスを下さった宮脇俊郎さん、JIMMY前田さん、小川文明さん、川村ケンちゃん、三柴理さん、藤岡幹生君、佐藤拓馬君。教則本作りにつながる素晴らしい「簡単な音楽理論を何も知らない人にわかってもらえる方法」を教えてくれた(というか一緒に授業をしている時に僕が勝手に盗んだんですが)安保亮さん、勝手にパラパラ教則本を読ませて頂いて少し参考にさせて頂いたベーシストのMASAKIさん、そして残念ながら知り合いでは無いのですが、32年前に僕に最初に「教則本てスゲーッ!! て言うかベース弾くのってタノシ〜!! 」と思わせてくれたスティーヴ・フォックスさんに感謝したいと思います。

 そして、なんと言っても一番感謝すべきなのはリットーの編集部のHさん。少々ジョン・レノン風の風貌の彼の、見た目通りの物腰柔らかい平和な対応、そして三蔵法師のようなお導き無くしては完成は難しかったでしょうし、彼がプログレ好き(ソフト・マシーンなんかがお好きだそう。バラしてすいません)で良かったな〜、なんてつくづく思います(笑)。あと、忘れてはいけないのは同じ編集部のKさん。たぶん彼がまだベーマガにいた時に一緒に飲んで「竜さんは教則本とかは出さないんですか? 」なんて聞いてくれて、酔っぱらった僕が「え? やりますよ〜。なんでもやりま〜す!! 」なんてテキトーに言ったのをちゃんと憶えていてくれて、今回の話が始まったのだと思います。

 あれ!? とかなんとかなんかもう終わった感じになってる!? まだまだ終わっていないのでした。あと一息、頑張ろうと思います〜!!!
「究極の自宅作業」ほぼ終了!!_d0013834_168052.jpg

*ジョギングに行く途中に見つけた謎の花
「究極の自宅作業」ほぼ終了!!_d0013834_16184873.jpg

*なんだか「ヘ音記号」にも見える雲。ジョギングは現在660キロ地点。もう1日走るとダミアン・ソーンかVAMPSですね!!
「究極の自宅作業」ほぼ終了!!_d0013834_1691287.jpg

*夕飯は鮭とほうれん草のバター焼き。だんだんマンネリ化してきたので色々挑戦したいですねえ。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented by 桃雲 at 2010-10-12 22:21 x
ご無沙汰してました!
やっと私も1年で最も重要なミッションから解放されたので、とりあえず復活!です!
自宅作業、完了の日が見えてきたとのこと、おめでとうございます!!!
人に物を教えるには、その何倍も教える側の準備が必要なんだと、私も資格学校の先生見ても感じますし、一冊の本を作るってのはとにかく大変なだということがよく解りました。
だから発売楽しみにしています。
回りに何人かベース弾きもいるので、宣伝しまくりますね!
とにかくお疲れさまでした!!!
Commented at 2010-10-13 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2010-10-13 22:11
桃雲さんもお疲れさまでした!! 良い結果が出る事を祈っております!! 僕も、24時間マラソンで言うと、ようやく東京ドームが見えて来るぐらいまでやってまいりました。あと一息頑張り、しかもその後売る為の努力も色々頑張ろうと思います。自分で言うのも何ですが「ベース弾くのって楽しいし、意外と簡単じゃん!! 」と思ってもらえる内容になっていると思います。

 **さんもありがとうございます!! 人の名前間違えるのって一番失礼なのにやってしまいました。安保さんごめんなさい!! 訂正しておきました。教則本作りは大変でしたが、まだやった事のない世界だったので面白かった面も沢山あります。人生ももう後半なので、どんどん新しい事にチャレンジしたいです。今はシーカヤックをやりたいなあ…。

 小松菜のおひたしやバター炒め、鶏肉の照り焼きも作ってみますね〜!! ではでは!!
by ricken4001s | 2010-10-11 23:33 | 音楽 | Comments(3)

現 デュオたかはし(髙橋竜、タカハシヒョウリ)、竜理長(髙橋竜、三柴理、長谷川浩二)、NUOVO IMMIGRATO。大槻ケンヂ・ミステリ文庫(オケミス)。陣内大蔵サポート。CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。ex-SUZY CREAM CHEESE、ex-特撮、ダイアモンド☆ユカイ等サポート。

by ricken4001s