「ベース・マガジン ベース基礎トレ365日!」

 「究極の自宅作業」が実はベースの教則本の執筆、作成である事は以前にもお伝えしたが、いよいよタイトルも解禁になったのでこのへんで!!

 正式タイトルは「ベース・マガジン ベース基礎トレ365日!」(CD付き)。リットー・ミュージックからの発売で、10月下旬予約開始、11月下旬発売なのだ。こちら、内容はどのぐらい詳しく書いて良いのかわからないのだが、ベースを初めたばかりの初心者の人から、最も手に入れて欲しいのは「Am-F-G」なんていうコード進行の時に、「ララララファファファファソソソソ」とルートだけなら弾けるのだが、それ以外どうすりゃ良いんだよ!? なんて困っているみなさん。

 365日分のフレーズを全部やると、同じコード進行でも自分なりのフレーズを自由に作れるようになっているように仕上げたつもりなので、もしかすると打ち込みでトラックを作っている人なんかで「どうやってベースのフレーズ考えれば良いんだよ!? 」なんて困っている人にも役に立つかもしれない(笑)。

 とか言ってまだエディット作業、校正など途中。なので、なんだかまるで昔映画館に映画を見に行くと必ずと言っていい程始まる前に入っていた「フーテンの寅さん」の次回作の宣伝の「撮影快調!! 」と堂々と出る感じに近いのだが、僕なりにかなり分かりやすく作ったつもりなので、是非是非みなさん、書店や楽器店で手に取って頂きたい。

 この「ベース・マガジン ベース基礎トレ365日!」。僕が産まれて初めてベースを始めた時にやったゴダイゴのスティーヴ・フォックス氏の著書「スティーヴ・フォックス・ベースメソッド」みたいに、これから活躍するみなさんの血や肉になってくれたら嬉しいな〜、なんて思う…。

宜しくお願いしま〜す!!
d0013834_14455111.jpg

*こちらは宮脇俊郎さんの著書「ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!」。こちらのベース版というわけだ…。
d0013834_1445965.jpg

*夕飯はエボダイの干物とひじきの煮物。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
by ricken4001s | 2010-09-27 23:28 | 音楽 | Comments(0)