「地下室の会」ライヴ(BPL)、VOL.42!!

 今日は待ちに待った「地下室の会」の「第42回目」のライヴである。出演者の皆さんの素敵な演奏もさることながら、僕のように飲み専門の常連メンバーと楽しい時間を過ごすのもまた楽しみのひとつ。しかも今回は30年後の「地下室の会」の繁栄を願って僕が会に推薦したシャケさんのMt.デリシャスのベーシスト、柏原輝(ヒカル)君(若干二十歳)を引率するという大役もあった…。

 ちゃんと開演前にヒカル君と待ち合わせ、最初のバンドからしっかり見た僕。まずはManbow君率いるManbowセッション。Manbow君のフラット弦(だよね!? )を張った62年のプレベ、まるでミシェル・ンデゲオチェロみたいにウネるサウンドで心地よく、しかもゲストで出て来た井出麻里子さんの歌とルックスが良いのなんのって。いきなりノックアウトされてしまった。

 次は若手ベーシストの山本よしたかさんのMood Inspectors。こちらはレイニーズ・バンドのカズ南沢さんをヴォーカルにドラムレスでやったのだが、ドラムなんかいらないよ〜というグルーヴで素晴らしかった。しかも若手ハ−モニカ奏者の倉井君も素晴らしく、後でヒカル君と仲良くなっていたのは嬉しかった。

 そしてちゃんとリサイタルしてくれた(失礼)じゃいあんさん。バンジョーをフィーチュアしたトリオ・ロスロハスでの演奏も、こちらはこちらでサブ・ステージにふさわしく癒し系で素晴らしかったな〜。

 とまあこのへんで僕はすっかり酔っぱらい。次の坂本竜太さん、北島健二さん、菅沼知子ちゃんのトリオの頃にはもう「イエ〜ッ!! 」という感じになっていて、まわりのお客様うるさくてすいませんという感じ。スラップでは無い、ロックな竜太さんも良かったし、何と言っても一瞬元生徒(アンサンブル授業で)だったサトちゃんの立派になった姿を見て、おじさんは涙がチョチョ切れそうであった。

 そしてyakitori thor君のAMAZORA fというユニットがサブ・ステージで出て(ピポ子さん面白かったし、yakitori君もテクニカルだったな〜)、最後はアースシェイカーの甲斐さん率いる『警察』!! 前回のコロバのイベントより何倍もパワーアップしていて素晴らしかったっす…。

 でもって調子に乗った僕、出演もしていないのにしっかり打ち上げにも参加。最後は迎えに来た某出演者のかたの妹さんの車に便乗させてもらって帰宅という、さすが末っ子、真のちゃっかりさんであったが、まあ楽しかったから良いよね〜!? という感じ。

 ヒカル君も前田竜希君や若いメンバーと仲良くなっていたみたいで良かった〜。

 というわけで今回遊びに来られなかったみなさん、次回は是非。「地下室の会」のライヴは濃ゆ〜くて楽しいですよ〜!!
d0013834_0591363.jpg

*「警察」の甲斐さんを「盗撮」(笑)
d0013834_0594826.jpg

*酔っぱらいの僕とジミー前田さん。わたくし「美容番長シルクさん」のポーズをしているだけで、決して先輩を押さえつけているわけではありませんので誤解の無いように…。
d0013834_111264.jpg

*左からレイニー加藤さん、前田竜希君、柏原輝君。
d0013834_12329.jpg

*左下が髪型もミシェル・ンデデオチェロなManbow君。右上はコロバ・ミルク・バーの豊加君。
d0013834_131679.jpg

*終演後の良い笑顔の山本よしたかさん!! みなさん、お疲れさまでした〜!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented at 2010-09-09 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-10 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricken4001s at 2010-09-11 12:47
***さん、ありがとうございます。Mさんにまた会ったら宜しくお伝え下さい〜!! 

そして***さん、バンドも素晴らしくて楽しかったです!! このアドレスに近々連絡させて頂きます。ではでは〜!!
by ricken4001s | 2010-09-03 23:34 | 音楽 | Comments(3)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s