メーメー帝国の逆襲

 先日作った恐怖の「ひつじカレー」。残りは冷凍してあって、なんでもカレーは冷凍すれば1〜2ヶ月は持つと聞いたのだが、本日お昼に恐る恐る一部を解凍してみた。

 電子レンジで解凍すると味が落ちるというので、ほんの少し自然に解凍した時点で、包丁で「サクッ」と一部を切り出し、お鍋で暖めてみた。

 部屋中がまた羊の臭いで支配されるかと思ったが、意外にそうでもなく、食べる段階に。恐る恐る口に運んでみると…。

 なんでもカレーは冷凍すると香りも、味も、風味も落ちてしまうらしい。その例外に漏れず、味も風味も落ちていたのだが、香り(ニオイ)も落ちていたのは嬉しい。何故だか辛さは落ちていなかったので、無事完食。意外に立ちこめない羊臭に「あの日は前の日の夜になんか肉を食べる居酒屋に行ったんだっけ。これはとんだ濡れぎぬかもなあ〜」なんて事すら思ったりした。な、なのだが。

 その後作業をしていて自分から汗が出て来ると、やっぱりクサい。キッチンでつけてあったカレーを暖めていた鍋もクサい。もう、大急ぎで鍋をゴシゴシ洗い、自分はこの羊男の汗を寝るときまで持ち越したくなかったので、ジョギングに行って大汗をかき(クサかった)、シャワーを浴びてなんとか人間に戻った感じ。

 しかしマリナーズのイチロー選手が毎朝カレーを食べている、カレーは辛さや香辛料の刺激が脳を活性化するので一日の活動に良い。なんて理由で朝カレーをしばらく食べていたが、そんな理由だったら以前毎朝食べていた「納豆キムチ」で良いんじゃないの!? という気もする。この冷凍ぶんを食べ終わったらしばらくカレー(特に羊のやつ)は良いかな〜なんて思うんである…。「メ〜! 」
d0013834_12172743.jpg

*この金網、ずっとあるのかな〜。「夢見る少女じゃいられない」のPVみたいだ…。
d0013834_12181181.jpg

*なんだか巨大なハットを被った怪物のような雲。
d0013834_12191234.jpg

*というわけで夕飯はサンマに。やっぱり僕は魚党のようです…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented by tomiya at 2010-08-26 03:05 x
ラムはね〜、香草やスパイスと一緒に料理しないとニオイが大変なのよね。
オレガノとかローズマリーとかタイムとかセージとかいろいろ。
羊汗で走ってるリョウちゃんを創造すると笑えます!
毎日自炊しててえらいね。
Commented by ricken4001s at 2010-08-26 10:54
おお〜っ。Tomiya涼しいN.Y.からの書き込みありがとう!! 実はスパイスと一緒に料理しなくちゃと思い、今回クミンと一緒に炒めたのがさらにいけなかったみたい。オレガノ、ローズマリー、タイム、セージ。そうだよね。他に沢山あるのに、なんでわざわざクミンで炒めたのか、自分でも理解に苦しみます。

 自炊楽しいよ!! TOMIYAもN.Y.でいかがでしょう? 和食をそちらの友達に振る舞うとか…。まあでも、材料探すのが大変なのかな…。
Commented by tomiya at 2010-08-26 15:57 x
自炊してるよ〜。昨日の晩ご飯は蒟蒻ピリ辛煮とインゲンの胡麻和えと豚肉ピーマン炒めしました。日本のマーケットで食材買えます!
NYは涼しいです。今日はGジャンはおりました。
Commented by ricken4001s at 2010-08-27 18:12
 おっと〜。失礼しました。日本食材ぐらい買えるよね。NYだもんね。コネチカットとかの田舎じゃないもんね。

 ちなみにGジャンはもう3ヶ月以上窓際に掛かったままですよ。涼しいの良いな〜。では楽しんで来てね!!
by ricken4001s | 2010-08-24 23:58 | 音楽 | Comments(4)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s