1日プログレ三昧

 オフィシャルにしてはいけないのかと思っていたら、番組のホーム・ページにも思いっきり載せていたのでここにも書いてしまうのだが、実は僕の行っている歯医者さんというのはKENSOのギタリスト、清水さん(清水先生)がやっている清水歯科。NHK-FMで「1日プログレ三昧」という番組があるというのは知っていたが、先日診察して頂いた時に「実はあれのゲストに出るんだよ〜」とおっしゃっていたのでラジオを聴いてみた。

 イエスの「危機」が終わってから清水先生が紹介され、山田五郎氏とNHKの宮本アナウンサー、そして次のコーナーからは若干25歳なのにプログレ大好きというBASE BALL BEARの女性ベーシスト、関根史織ちゃんという4人で進めて行くのだが、清水さん、山田さん、関根さんのファナティックとも言えるプログレへの偏愛コメントが最高にオカシくて、宮本アナウンサーがなんとかまとめて次に行くみたいな展開も面白く、選曲も良ければリスナーのかたのメッセージも偏っていて面白く「1時間ぐらい聴いたら作業しよう」なんて思っていたくせに、結局清水さんと関根さんがゲストの前半は全て聴いてしまった!!!

 間にニュースが入ったので離脱。買い物に行こうと車に乗って、車内のラジオをつけたのが運の尽き。オルタード・ステイツによる「クリムゾン・キングの宮殿」を生で再現した演奏、というのをやっていて、またまた聴きたくなってしまった。

 帰って来てからはさすがに作業しつつ、となりの部屋で流しているFMを時々聴きに行くみたいなスタイルにしたのだが、結局まるまる聴かなかったのは2曲ぐらい。

 「エコーズ」がフルで掛かったり、「タルカス」のオーケストラ版が聴けたり、最後がUKの「ナッシング・トウ・ルーズ」だったり、本当に楽しかったな〜。

 いや〜、今日ではっきり自分でわかったけど、僕って「プログレおたく」なんだな〜。認めざるを得ないな〜、なんて思う夏の1日なのでありました…。
d0013834_10565881.jpg

*ラジオから流れて来る「エコーズ」を聴きながらオクラ・サラダを食べるのは最高であった。
d0013834_10582749.jpg

*なんかロゴもカワイかった。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

by ricken4001s | 2010-08-08 23:37 | 音楽 | Comments(2)

Commented by 僕も聞いてました~ at 2010-08-09 13:48 x
ご無沙汰してます、鍵盤の田中です。

清水先生がお知り合いとは!
僕もラジオ聞いてました。プログレはそれほど詳しくないのですが、最高にマニアックで楽しい企画でした。思わず録音しちゃいました(笑)
Commented by ricken4001s at 2010-08-10 14:40
田中さんご無沙汰してます!! 楽しかったですよね〜!! でも僕もプログレ好きと言っている割りには、けっこう有名なのしか知らないんだな〜と再認識しました。今回初めて聴いた物ではキャラバンが良かったな〜。カンタベリー系少々聴いてみようかと思っております。