ベースマガジン8月号

 今月のベースマガジンには何も書いていない。なのでパラパラ〜っと紙面をめくり「そういえば地下室の会のメンバーの水江さんが掲示板にマーク・キングのこと書いていたな〜」なんて思い、付録のCDに入ったマーク・キングの演奏を聴いてみた。

 独特のスラップ、カッコいいなあ〜なんて感心して終わると、次にはギャリエン・クルーガーのアンプの試奏を、ナンバーガールの中尾さんが弾いているものなんかが収録されていて、これも面白いので続けて聴いてみた。

 それも終わり、なんかツー・フィンガーの流麗なトラックがひとつ、スラップの流麗なトラックがひとつ終わると、聞き覚えのあるカウントが…。

 続けて流れて来たのは「NOVAうさぎ」真っ青の脱力系レゲエ・フレーズ。「こ、これはまさか!? 」と思ってクレジットを見たらやっぱり…。

 先ほどのツー・フィンガーは宮下さん、スラップは村田君で、僕の「こちとらピック弾き」からの抜粋で何故だかこの「脱力レゲエ・フレーズ」が収録されている。どうやら昨日発売の「ベース・マガジン低音塾」の紹介のようなのだ。

 しかし、超絶なスラップとか流麗なフレーズの後に聴くと、本当に僕のレゲエ・フレーズって脱力するなあ〜。もうレッド・ストライプ飲んで、うっかり寝てしまってへんな風に日焼けしちゃった気分です。でも、素晴らしいムックだと思うので、特に「この夏からベースをはじめるぞ〜!! 」なんていうみなさん、宜しくお願いしま〜す!!! 感想も待ってるよ!!!
d0013834_115301.jpg

*今日某楽器屋さんにも行って、平積みしてあるのを確認してきました〜!! 
d0013834_1145819.jpg

*お昼はキムチ焼きそば。
d0013834_11111811.jpg

*こちらが8月号。熱いファンク特集!! その中でひとつだけ異彩を放つ脱力系レゲエ・フレーズ!! (ちなみにムックの中でレゲエ・フレーズは1個だけです。ご心配なく!?)

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented by 桃雲 at 2010-07-25 17:49 x
アマゾンでぽちっとしてきました。多分今全部はきちんと見たり聞いたりできないだろうけど、自分の日記で感想を紹介しますね。某戸越銀座のC師匠のとこのS氏のベース教則ビデオとも比べて書きたいと思ってます。
Commented by ricken4001s at 2010-07-29 13:25
 ありがとうございます。一昨年の連載なので「あ〜っ、ここもっと高説明すれば良かった〜」なんて後悔するところもありましたが、分かりやすく書いたつもりです。他の人のところもパラパラ見てみましたが、みなさん面白い!! 今は村田君のスラップの連載を少しずつやってみてます…。
by ricken4001s | 2010-07-22 23:51 | 音楽 | Comments(2)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s