オール・マイ・ラヴィング

 夏休み前のベースの授業は今日で終わりなので、今日はザ・ビートルズの「オール・マイ・ラヴィング」をやった。経過音を沢山使った「ウォーキング・ベース」なる物の存在を認識して欲しかったのだが、ジャズの曲だとせんせいである僕にその魂が無いし「コードが複雑だから間の音が入っても変じゃ無いんじゃないですか〜? 」なんて突っ込みを入れられそうだったので、ちゃんとシンプルなコードで自分の好きな曲でと思うとこの曲になった、というわけなんである。

 しかし何回やってもこの曲のベースって良く出来ているなあ。リンゴのハイハットが意外とハネて無いのに毎回驚くけど、このウォーキング・ベースにあのドラム、そしてジャガジャジャガジャという3連符をず〜っと弾き続けるけっこう大変そうなギターというアンサンブルは今聴いても新鮮である。

 そういえば中学生の時、同じクラスのギターを弾く友達と「ビートルズのコピー・バンドをやろう!! 」とバンドをはじめたのだが「もう1人ギター入れよう」という事になり、その時「オール・マイ・ラヴィングの3連を弾ける奴がいる!! 」という評判でもう1人のギターの子を決めたんだっけ。

 その子「ア・ハード・デイズ・ナイト」のギター・ソロの速い所をタッピングで弾いたりして面白い人だったが、今ごろどうしているんだろう…。なんて遠い目になる一日であった…。
d0013834_9455397.jpg

*学食は魚の定食が終わってしまう前に間に合った!!
d0013834_9461334.jpg

*夜は「水菜丼」にしか見えないカツオの漬け丼。この下にカツオ、ミョウガ、大葉など入ってます…。(かなりブレブレですいません…)

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented by 桃雲 at 2010-07-09 13:13 x
ビートルズの曲ってほんとアンサンブルの勉強になりますね~。私は実はあんまりビートルズをきちんと聞いてないので、(ストーンズばっかり学生時代は聞いていた)曲名書いてあってもパっと思いつかず、今もYou Tubeで確認ました。勿論知ってる曲なんだけど、こんなに3連のキザミが入ってるとか、ベースラインがこんなに動いてるとか初めて気が付きました・・・。
ベース始める前に1回ちゃんとビートルズ聞いてみようと思いました・・・。
Commented by ricken4001s at 2010-07-10 19:20
ビートルズは何と言ってもベースの音がバカでかいので何やっているのか良くわかっていいですよ。お勧めします!!
by ricken4001s | 2010-07-08 23:33 | 音楽 | Comments(2)