夏風邪というやっかいなもの

 朝起きてみると、頭がガンガンに痛い。もしや二日酔いではと思いつつ作業部屋に行くと、まるで高校の時夏休みにみんなバイトに行っていた某三浦半島の「超低温冷蔵庫」ぐらい寒い(と言っても僕自身はそのバイトには行かなかった。みんな「1ヶ月乗り切るぞ〜!! 」と行くのに、あまりの低温の過酷さに1週間ぐらいで辞めてしまう。ギャラは良いのだが、雇うほうも分かっていて、常に「バイト募集中」だった。気が小さい僕は「俺は良いや〜」と応募すらしなかった)。う〜、やってしまった。エアコンつけっぱなしで寝てしまったんである。

 「いやいや、二日酔いでしょ」と自分に言い聞かせ、トイレで大きいほうをするとか、シャワーを浴びるとか、白いご飯を食べるとか、色々と二日酔いを治す自分なりの方法を色々試したがダメ。体温を測る勇気は無かったが、おでこを触ると明らかに熱い…。

 というわけで、観念して風邪薬を飲んでもう一度寝た。「究極の自宅作業」も放ったらかしならば、某事務所から頂いたありがたいお仕事(しかも今晩締め切り)も放ったらかしである。

 だけどこの「もう調子悪いときは寝ちゃう!! 」という処置が良くて、夕方には復活!! 今晩締め切りのほうの仕事も良い感じで完成して、その後は「究極の自宅作業」も進められて、結果オーライである。

 ちなみにこの「もう調子悪いときは寝ちゃう!! 」という方法。某エンジニアさんに教えてもらった。僕はミックスダウン中は基本的に「コントロール・ルームはエンジニアさんのみ、何人たりとも入るで無いぞ!! 」という主義なのだが、それを逆手にとって「いや〜、どうしてもわかんなくなったら、20分ぐらい寝るんですよ〜。そうすると、なんだ〜、こうすりゃ良いのか〜と答えが分かるんです」とその方はある日酔っぱらってニコニコ僕に言っていた。意地悪半分で「僕がプロデュースの時もやってたの!? 」と聞くと「あ〜、竜さんは絶対入って来ないから楽勝ですね〜。毎回やってましたね〜」と明るく笑うそのエンジニア氏。他人とはいつでも自分の想像を超えた存在なのであると言う事を実感した瞬間であった…。くわばらくわばら。
d0013834_0423441.jpg

*今日はうちの6弦さんたちを後ろから激写。こちらのエレキはヤマハのパシフィカ。先日某ギタリストのかたに整備して頂いて、恐ろしくピッチが良くなりました。タカミネは近々リペアしないとな〜。だいぶキテますが、という事は凄く働いてくれたということ。感謝です!!

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!
Commented by 桃雲 at 2010-07-09 12:51 x
「もう調子悪いときは寝ちゃう!! 」わたしもそうですね・・・。でもさすがに会社だとなかなかできないので、必死にコーヒー飲んだりユンケル飲んだりしてますが、その方が体に良くないような気が最近しています(笑)
会社も昼寝タイム15分でも良いから作ってくれたらいいのにな~。
Commented by ricken4001s at 2010-07-10 19:18
シエスタってやつですね。スペインとかにはあるんでしたっけ!? 逆に合理的なシステムなのかもしれませんね。
by ricken4001s | 2010-07-06 23:21 | 音楽 | Comments(2)