ミックスダウン!!

 バンドのプロデュースをやる時、僕はミックスダウン時には「出来るまではコントロール・ルームに入っちゃ駄目だよ!! 入ると**さん(エンジニアさんの名前)鶴になって飛んで行っちゃうんだ」というバターンか「入ると宇宙船がやってきて、かぐや姫になって月に帰っちゃうんだ」というどちらかのパターンで「いったん出来上がるまでは、後ろで作業に立ち会わないように!! 」と念を押す。

 なのだが今回のパラダイム・シフトのみんなはそんな事言わなくてもゾロゾロとロビーに出て来るみなさんであった。だが、ここで発生するのが膨大な空き時間!!

 暇と言えば暇なのだが、ここでの何気ない会話からバンド内の人間関係がわかったり、意外なメンバーの趣味や本心がわかったりして、次がある場合には次作に生かせたりしてこれはこれでけっこう貴重な時間だったりするのだ。

 「空き時間」にも「究極の自宅作業」を少しやろうかとパソコンを持って行った僕であったが、メンバーとのたわいもない話が意外に面白く、またスタジオにあった「America:Tribute to heros」や「ブルース・スプリングスティーンのライヴ」、そして「THIS IS IT! 」なんかを見て盛り上がれたのも楽しくて、遂には1度も電源を入れなかった。

 残念ながらミックスは1曲こぼれてしまって完成は来週に持ち越されてしまったが、遂に8合目まで来た感じ。あと一息、みなさん(今日はエンジニアのTさんがみんなの5万倍頑張ったのだが)お疲れさまです!! あとちょっとだ〜!!!
d0013834_10192728.jpg

*スタジオのアウトボード。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-06-05 23:56 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s