商売人根性

 ひとしきり自宅作業をしたあと、僕は都内の某ペット屋に向かった。この前打ち合わせの時ポンプのフィルターを買ったのだがなんと型番を間違えていて、でも開封する前に気付いたので駄目もとで取り替えてもらいに行ったのだ。

 実は買ったのは僕の持っているポンプよりも大きな物に使うフィルター。という事は取り替えてもらうとちゃんとしたフィルターのほうが小さくて安いので差額が出て返金される事になってしまう。僕が恐縮しているのをすかさず見抜いたオバさん「他に買い物は無いですか? 」と目ざとく聞いて来た。

 今回は本当にカルキ抜きが無くなりそうだったので「ああ、そういえばカルキ抜きが無くなりそうです」と言ってそれも買ったのだが、商売はこうやって、こっちが買わないと悪いみたいな状況に持って行って(そんな気は無かったのかもしれないが)やるもの。しかも原則返金はしないぞという商売人根性を感じた気がしてけっこう勉強になりつつ感心した。

 ちなみに人から聞いた話だが、あるミュージシャンのかたが某ケース専門店で特注でケースを作ってもらい、楽器を持って取りに行くと、なんと作りが悪くてその楽器が入らなかったのだとか。

 普通ならひたすら謝ってから「すぐ作り直しますから」なんて言ってなんとしてでもやり直させてもらおうと食い下がるものだと思うのだが、なんとその専門店、あっさり「お金返します」と言って前金で渡したお金をそのままその場でそのかたに返金したのだとか。さすがにその方も「お金返すは商売人として失格でしょう!? 」とあきれて、別のところで作ったと言っていたのだが、そんな仕事をしているような店じゃあもう今は無くなっているのかもしれない。

 僕達だってライヴやレコーディングで酷い演奏して「すいませんでした。じゃあギャラ返します」というわけにはいかない。どんな商売でもこれは大原則だと思う。こういう時の対処で気に入られたり、見切られたり。本当に紙一重の差なんだろうな〜、お〜コワ〜というエピソードである。僕もこれから気をつけようっと。
d0013834_0585931.jpg

*朝ご飯
d0013834_12876.jpg

*フィルター、買って来たんだから付けましょう…。

DANDELION NET SHOPへ!
僕の主催するDANDELION RECORDSの通販ページです! 竜文(大谷令文×髙橋竜)Tシャツ(BLACK、カーキ、各Mのみ。LとSは完売!! ありがとうございました!!)やらNUOVO IMMIGRATO、SUZY CREAM CHEESEのグッズなどここでしか買えない商品盛りだくさんです!! 是非一度覗いてみて下さい!!

ランキングサイトにリンク!
人気blogランキングへ
一時期は音楽部門でトップ20入りまでしたこのブログも
今や200位代。一日ワン・クリックご協力宜しくお願いします。どこまで上がるか!?
by ricken4001s | 2010-05-12 23:39 | 音楽 | Comments(0)

SUZY CREAM CHEESE、特撮、NUOVO IMMIGRATO、竜文、CMナレーション、「渡り廊下走り隊」などへの楽曲提供など幅広く活動するベーシスト/ミュージシャン髙橋竜奮闘記。


by ricken4001s